画面をコピーしてメモいらず

パソコンを使っていて、「アッ、この画面ほしい!」「これは役に立つ」といった場面に出くわすことがよくあります。
こんなとき、簡単に必要な部分だけを切り抜いて貼り付けることができるソフトがあります。

WinShot
私がよく利用しているのは、WinShot(ウインショット)というフリーウェアーのキャプチャーソフトです。
とにかくパソコンの画面に映っているものならすべて切り抜いて画像として保管できますし、ワードやエクセルに直接貼り付けたり、あるいは即印刷する、といったことができます。
画面の切り抜き方法は、4通りありますが特によく利用するのは、矩形範囲指定(マウスでドラッグした部分を切り抜く)です。
機能としてはもっと高度な使い方もあるのですが、私は簡単にパソコン画面のコピーペースト感覚で便利に利用させてもらっています。

皆さんも使ってみてはどうでしょうか。

動作環境 Windows95/98/Me/NT4/2000/XP

ダウンロード先
WoodyBellshttp://www.woodybells.com/
(WinShotの提供元です)

利用方法はインターネットで検索するとたくさん出てきますが
http://netbusiness.rash.jp/entry/2006/0812-622.html
の「WinShotの使い方」が分かりやすそうでした。

トップへ戻る