節分のいろいろ。

タイルカーペットとプリーツスクリーンの担当者です。

昨日は節分でしたね!
豆撒きしましたか?

自分はいつ頃からやらなくなったのか・・・(汗)

節分なんて今まであんまり意識したことなかったけど
調べるとおもしろい事もあるんですねー

節分は本来、季節の移り変わる時の意味で、
立春立夏立秋立冬の前日を指していて
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している事とか!

恵方巻(丸かぶり寿司)は恵方に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながらまるごと食べるとか!

巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで
まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」とか!

節分みたいな各種行事もいろいろと予備知識があると
もっと楽しいかもしれないですね(*´д`*)

トップへ戻る