すっかり秋めいてまいりました。

今朝、空を見上げると、東の空にいわし雲が。
気温も、ぐんと下がって、先月、あんなに暑かったことがうそのようです。
すっかり秋らしくなってきました。

外を歩いていると、どこからともなく金木犀の香りも漂ってきます。
金木犀の甘い香りをかぐと、秋だな…と、しんみり感じます。
あの甘い香り。以前から好きだったのですが、数年前”桂花”という中国茶に出会ってからはもっと好きになりました。

“桂花”は、金木犀の香りの中国茶です。
偶然入った中国茶のお店で、目に付いたのが”桂花”でした。

中国茶はウーロン茶くらいしか知らないのに、メニューにはたくさんの中国茶の名前が…
何を注文してよいやら迷っていると、「金木犀」の文字。金木犀の香りならば美味しそうだと思い注文しました。
しばらくして、運ばれてきたお茶”桂花”は、茶碗に注がれた瞬間、あたりを金木犀の香りでいっぱいにしてくれました。大変、美味しくいただきました。

ネットで、調べていると、金木犀の香りにはリラックス効果もあるそうです。
過ごしやすくなったこの季節。秋空を眺めつつ、ゆったりお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

トップへ戻る