毎朝、さわやかな目覚め!のはずが…

最近、ウチの(狭い)庭にスズメがやって来ます。
理由はウチのお袋さんがせっせと餌付けをして集めているから・・・・(汗)
時には20〜30羽ほど集まってきて、激しいエサの争奪戦をおこなっています。

自分が子供ころにはスズメが大群で夕方の空を飛んでいましたのを思い出しますが、最近はそんな光景を見ることもほとんどなくなってしまいました。

でも見なくなっただけで、ちゃんといるようで庭に集まってくる数が日に日に増しています。

でも困ったことが一つ。

鳥のさえずりでさわやかな目覚め・・・なんて優雅なことはなく、朝は夜明けと同時にやってきてピーチクパーチクと五月蝿いこと・・・

挙句にカツカツカツカツとサッシをくちばしでつついてエサの催促・・・

ピーチクパーチク
・・・カツカツカツカツ・・・ピーチクパーチク・・・カツカツカツカツ・・・
ピーチクパーチク・・・カツカツカツカツ・・・ピーチクパーチク・・・カツカツカツカツ・・・

ゆっくりしたい休みの日でもおかまいなし(スズメにとっては当然ですが・・・)。
頼むからゆっくりと眠らせてほしいものです(汗)

トップへ戻る