小花柄カーテン

友人からCOLLECTION DE GRASSE  NÉROLI&ORCHIDÉEのハンドクリームをプレゼントしてもらいました。
とってもいい香りなので、「NÉROLI」と「ORCHIDÉE」ってなんだろう?と思い調べてみました。
「NÉROLI」
フランス語でダイダイ(ビターオレンジ)の花から水蒸気蒸留によって得られる精油のことで、花1kgから約1gが得られるそうです。
「ORCHIDÉE」
フランス語で蘭。花の美しさや姿のおもしろさから、多くのものが観賞用とされています。
GRASSEはフランス南東部、アルプ‐マリチームの都市です。フランス香水生産の中心地として知られ、香水の都とも呼ばれるそうです。
そういえばフランス発のスキンケアブランドのハンドクリームでした!
蘭の話題になったので、蘭のような綺麗なピンク色や紫色と、ダイダイの花のような小花柄のカーテンをご紹介します。
150916_1.jpg
松装オリジナル NEM812

ドレープカーテンだけでなく、レースカーテンもあります。
150916_2.jpg
松装オリジナル NEM904

季節は秋ですが、お部屋は春のように華やかになるかもしれません♪
松装オリジナル カーテン「スマイルネオ NEM812」のページヘ
松装オリジナル カーテン「スマイルネオ NEM904」のページヘ
松装オリジナル カーテン「プルーンシリーズ」のページヘ
松装 オーダーカーテンのページヘ

トップへ戻る