謹賀新年

年末、実家の金沢に帰っておりました。

2年前のお正月は、かなりの大雪でしたので、いく事を断念。
しかしならがら、これまで7年間雪が少なかったということもあり、ノーマルタイヤで十分高速道路に乗れたのですが、年末・年始の天気予報で雪マークが一週間も続いていたため、スタットレスタイヤを購入することに。。。

急遽購入することになったため、自動車に合うタイヤがなく、一つ小さいサイズのタイヤを購入。
少し、不安になりながら運転。

雪は途中の新潟でかなり積もっており、高速から見る車窓の山頂の雪景色はとても綺麗でした。

金沢はどうかというと、あられ雪・みぞれ・雨の繰り返し。全く積もることもなく、気温も高く快適に過ごすことができました。

毎年恒例の白山ひめ神社(石川県白山市)では50センチは積もってたかと思いますが、雪は降っておらず硬い雪の塊。

ということで、金沢では、ぼたん雪など、降っている景色は見ることができず、残念やら、うれしいやら。

今年も一年、健康に過ごせれたらと思います。

本年も宜しくお願いします!

トップへ戻る