2017年12月一覧

2017年もありがとうございました!


気付いたらもうすぐお正月ですね。
本当に1年が早くてびっくりしていますが、本日が2017年の松装ブログ最終更新日です。

今年はわりとゆったりとした年だったと言われておりますが、皆さまはいかがでしたでしょうか。
松装は通販サイトのデザインなどが大きく変わりまして、少してんやわんやした年となりました。

てんやわんやしていても、来年は必ずやってきます。
2018年もスタッフ一同、誠心誠意努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

2017年も松装ブログをご覧になっていただき、誠にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

弊社は12月28日(木)~1月4日(木)までお休みをいただきまして、
1月5日(金)から通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

特集「和室カーテンの選び方」【通販】

2017年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年間、当ブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。
2018年もより良いインテリアとお役立ち情報などをご提供していきたいと思います。

————————————————

松装の通販サイトは、少しずつ模様替えや内容の充実を進めています。
その中の一つで、月ごとにテーマに沿って商品をご紹介する「特集」ページを掲載しております。

2018年最初の特集は「和室カーテンの選び方」です。

和室と言えば「障子」に「襖」・・・とは限りません!

意外かもしれませんが、各メーカーから「和室に合う」カーテンが多数発売されています。
今回は、「柄」「色」「生地」という3つの切り口から、和室向けカーテンをご紹介いたします。

【柄】

カーテンにはさまざまな柄・色がありますが、その中でも和風・和テイストの柄がいくつもあります。
メーカーの各カーテンカタログの多くに和風のカテゴリーが用意されています。


  • サンゲツのカタログ「ストリングス」
    カテゴリー名:「ジャパネスク」

  • リリカラのカタログ「ファブリックデコ」
    カテゴリー名:「和」

  • シンコールのカタログ「メロディア」
    カテゴリー名:「凛」

  • 東リのカタログ「プラスボヌール」
    カテゴリー名:「織匠美」
【色】

また特に「和風」と謳われていないものでも、落ち着いた色彩やナチュラルカラーなど和室に似合うカーテンが数多くあります。
カーテンの色合いを和室の雰囲気や家具・壁などの色にあわることで、まとまりのあるお部屋になります。

【生地】

畳や和紙、木材など、和室には自然素材が多く使われています。
カーテンも同じように自然素材で作られたものや自然な素材感の生地のものを選ぶことで、お部屋全体が自然で優しい雰囲気になります。

また引き続き「あったかインテリア」特集ページも掲載中です。

一番の冷え込みが訪れるのはこれからです。
お部屋の中で冷え・寒さが気になる場所があるなら「インテリア」で解決できるかもしれません。
ぜひご一読ください。


年末年始休業日のお知らせ

今年も残すところ、本当に…あと僅かとなりました。
みなさま、年末を迎え、なにかとお忙しい毎日をお過ごしなのではないでしょうか。

通販チームでは、大切な仲間のひとりが、出産のため、職場を去ることになりました。
とってもおめでたいことではあるのですが、彼女はムードメーカー的な存在でしたので、『◯◯さんロス』が続出しそうです~。
また、母子ともに元気で会えることを願うばかりです。

さて、松装は、
明日12/27(水)が年内最終営業日、
年末年始のおやすみは、12/28(木)から1/4(木)までとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、スタッフ一同、しっかりリフレッシュして、
新年もより良いサービスを心がけてまいります!

みなさま、時節柄、どうぞご自愛ください。


高機能・高品質硬質床材のご紹介【大阪】


スミノエの商品「BERRY ALLOC® PURE LVT」は、
3Dプリント技術によるリアルでナチュラルな質感、0.55mm厚のウレタン耐摩耗層による極めて高い耐久性とワックスを必要としないイージーメンテナンスを備えた高機能床材です。

木目調および石目調をテーマとして、
長方形と正方形サイズや、特許の四辺クリックを備えた接合置き敷きタイプ「PURE CLICK」と、
接着剤を用いて施工する接着タイプ「PURE Glue Down」など、
合計6タイプの商品で構成されています。

その中の「PURE CLICK」は、
簡単施工の置き敷きタイプとして、四辺にCLICK接合部を持ち、
タテ・ヨコ自由につなぐことが可能です。


接合前

接合後

▼こちらは大阪ショールーム打ち合わせスペースの施工例

元々のタイルカーペットを切り欠いて置き敷きしています。
木目が非常にリアルで本物の木のように見えます。

見本帳には木目調・石目調ともに豊富に掲載されています。
ぜひ、大阪ショールームにてお確かめください。


気軽にお部屋の雰囲気を変えてみませんか?【福岡】


も~い~くつ、ね~る~と~……
早いですね。

そこで、
いつでも気軽におめでたくする事ができる商品のご紹介です。

1.縦型ブラインド


画像:ニチベイ「アルペジオ」より

ルーバー(はね)は1枚単位で追加購入も出来るので、時期に応じて選ぶのがオススメです。

※写真はオプション:ミックスルーバーでの施工例となります。

2.タイルカーペット


画像:スミノエ「PX3000」より

1ケース単位で購入が出来ますのでストックしておくのがオススメです。

オフィスなど、大きく雰囲気を変えることが出来ない空間は
入口だけでも変化を楽しんでみませんか?


横幅4mの大きなサッシに縦型ブラインド【施工事例】

今回は、TOSOの「縦型ブラインド(バーチカルブラインド)」の現場の紹介です。
こちらのご自宅は、設計事務所さんがこだわりぬいて建てた、長方形型のとても個性豊かな素敵なお宅です。

窓まわりの殆どは、ナニックのウッドブラインドが取り付けてありました。

が、しかしこちらのリビングの窓はとても開放感が有り、
ワイドが4m、高さは3mとちょっとというとても大きなサッシの為、毎日のウッドブラインドの開閉が、筋トレ状態との事でしたので今回はバーチカルブラインドのご提案となりました。

既存のウッドブラインドの取り外しが大変難儀でしたが、
とてもスッキリした、素敵な仕上がりになりました。

縦型ブラインド(バーチカルブラインド)…品番:TF-5120~TF-5124(ジーア遮熱)

【東京】人気の天然素材カーテンのご案内


以前より人気の『ナチュラルなスタイルにしたい』という方がまだまだ多くいらっしゃいます。
そこで天然素材カーテンの一つ『麻』を使用したオススメ商品をご案内いたします。

麻商品ですと、
「シワになりやすい」
「固くてゴワゴワした感じ」
「ちくちくして肌触りがいまいち…」
などのイメージがありますが、実際のカーテンはやわらかくなめらかです。

ほどよいシワ加減もナチュラルな風合いになります。
寝具等に使われることも多く肌触りも抜群です。

また、天然素材リネンは
お部屋の湿気を吸ったり吐いたりと無垢の木と同じく呼吸しています。
湿度が高いときは繊維に湿気を含み湿度が低いときは吐き出す。
リネンが伸びたり縮んだりするのも呼吸をしているからです。

天然素材の場合、ご予算が合わないといったお客様へオススメの麻風のカーテンも人気です。

木製ブラインドと併用でオシャレ度アップ。こんなスタイルも如何でしょうか。

▼アンティーク調の木製ブラインドの手前に麻等のレースカーテンを配置


木製ブラインド…クレール50(ニチベイ) 品番:K821(アンティークホワイト) 標準タイプ

ぜひご検討ください。

ご案内商品、全て東京ショールームに展示ございます。
ご来店お待ちしております。


【通販】施設向けカーテンのご紹介

松装オリジナル商品の新商品として、11月から「施設向けカーテン」の掲載をはじめました。


ホテルや学校からの依頼は以前からよくあり、
「それでは・・・松装オリジナル商品、作ろうか!」ということで、
落ち着きのある色合いや高級感のある生地をホテル向けに、機能面やリーズナブルな価格に設定した商品を学校向けに選んでみました。

有名メーカーから提供していただいている商品も多く、メーカー縫製・メーカー出荷になり質的には価格以上のものだと思っています。

「施設向け」とはなっておりますが、一般のお客様でも選びやすいものを掲載していますのでぜひ覗いてみてください。

ホテルや共用施設、学校向けで選んでいますので、
正直、無難な色合いを選びすぎてるかなあ!!とも思っておりますので
「こんなのがほしい!」「こんなのあってもいいんじゃない?」というものがありましたら、ぜひお聞かせください!
社内で検討したいと思います。


【福岡】~施工例のご紹介・S様邸~

人気の調光ロールスクリーンの施工例をご案内いたします。

S様邸ご新築のリビングルーム

お部屋全体のイメージに合わせて白ベースのすっきりとした生地をお選びいただきました。

ナチュラルなソファにもよくお似合いです。
とても明るくて素敵なお部屋♥

そして・・・
S様よりいただいた次の写真と言葉に
「これはぜひ!!皆様にご紹介せねば!!」と。

こちらがS様からのお言葉です。


「ロボット掃除機使用時のシーンです。
ロールスクリーンを少しだけ上げることで、接触することなくスマートに使用できノンストレスです。
現代のスタイルによくあっていると思います。」

ロボット掃除機を活用のみなさま。
新規・吊り替えの際は、ぜひ上下昇降スタイルの商品をご検討くださいませ。


【春日井】木製ブラインド「ナニック」


今日はナニックの木製ブラインドをご紹介いたします。

ナニックは、
米国ウィスコンシン州で生まれた木製ブラインドの専門メーカーです。

タチカワブラインド、ニチベイ、トーソー、などの国産メーカーも木製ブラインドを出していますが、ナニックの木製ブラインドを選ばれる理由はこんなところにあるんです。

◆色数が豊富
171219_2.jpg

光沢を抑えたサテン仕上げの標準73色に加え、
全色に対応可能なグロス、ハイグロス仕上 (オプション) 等、豊富な仕上色をご用意しております。
オプションで、スラット巾50ミリのブラインドには、26色のクロステープを自由に組合せ取付けることもできます。

◆美しい天然木の質感
171219_3.jpg

スラット(羽根)の塗装は木目の変化や表情を生かし、自然の木の味を出したナニック独特のものであること。

◆大きなサイズもOK

ナニックシリーズのウッドブラインド(ベネシャン型)は、
1台で9平方メートルまでの大型ブラインドの製作ができ、マンションなどの大きな開口部のブラインドの分割台数を少なくする事ができること。

松装の施工例写真にもありますように、
スラット(羽根)の木の風合いがあり、国産のウッドブラインドと比べるとツヤがなくマットな仕上がりになっています。

»ナニックを通販サイトで確認する

お値段は少々高めですが、
本格的な質感のウッドブラインドをお求めのお客様にはオススメの商品です。

171219_1.jpg
▲名古屋市 T邸 ウッドブラインド 施工例

トップへ戻る