2016年07月一覧

トーソーの展示会へ行ってきました

少し日にちが経ってしまいましたが、先日の7月20日にトーソーの展示会へお邪魔してきました。
丁寧にお話をしていただき、大変面白い展示会でした。
ブログで伝えられるものは少ないですが、少しだけご紹介いたします。

——————————

まず入り口すぐに入ると、なにやらパネルが。

160720_2_1.jpg

なんと、松装でもお取り扱いしている「エリート」、が50周年だそうです!これはすごい!
半世紀売りつづける事ができる商品・・・。まだまだ続いていきそうですね。
同じく50周年らしいお菓子なども一緒に飾ってありました。

エリート50周年、おめでとうございます!

カーテンレールのお話と新色の説明をしていただきながら、とある区画へ。

160720_2_2.jpg

こちらは、新しいカタログの表紙になっているものと同じ製品だそうです。
天然木でできている人気商品「レガートグラン」の新色ナチュラルグレイン・MCキャップ(ダブル)を使用しています。

ここでは天然木を使用している強みを聞けました。
「木製は高級で重いような印象がありますが、木は音を吸収するので静かで、滑りも良い。」と力強くお話されていました。
窓側のレールは同色の機能レール「ネクスティ」ですので、木製のレールと普通のレール両方のレールの滑り具合を体験できる展示でした。
確かに木製レールの方が、スッスッと滑らかな動きでした。

次は、とても気になる商品です。

160720_2_3.jpg

こちら、普通のカーテンレールにカーテンを吊っていますが、その後ろにご注目ください。
ブラインドやシェード、プリーツスクリーンがありますね。

特別なレールを使用しているわけではなく、「マルチブロック」というアイテムを使用しています。

160720_2_5.jpg

レールのブラケット部分に取りつけて、そこにブラインドなどを取りつける、という訳ですね。
カーテン+ブラインド、わりと好む方が多いと聞きました。
プリーツスクリーンも、和なカーテンと合わせても素敵ですね。インテリアコーディネートの幅が広がるというものです。

最後に、私が個人的にとても好きな「マイテックシーズ」。

160720_2_4.jpg

レーザーカットを施し、ひと味違ったロールスクリーンとなります。
まじまじと見ていたらスタッフの方にお声をかけていただきまして、「レーザーカット好きなんですよ~」とたくさんお話していただけました。

レーザーカットされた部分から外の光が入り、お部屋にキレイな影ができるのも人気なところのひとつだと教えていただきました。

こちらは18種類のデザインの中からデザインをお選びいただけます。
ちなみにわたしは、電球のデザインのものが大変好きです。ぐっときます。

※ただし、レーザーカットが施される位置が決まっているため、横幅・高さによっては出来ないものもございます。よくご確認ください。

まだまだ語りたいことがあるのですが、ここまでにしておきましょう。
とても楽しかったです。
トーソー展示会にいらっしゃった全ての関係者様、ありがとうございました。


部屋をイメージしてみました

「明日がまだ何一つ失敗をしない新しい日だと思うとうれしくない?」

これは、少女文学で有名な赤毛のアンの中に出てくる台詞で、私の好きな言葉のうちのひとつです。
「あー失敗した」と落ち込んで辛くなる時に何度も思い出してきました。

そして、赤毛のアンといえば舞台になっているカナダのプリンスエドワード島の豊かな自然や、アンの住む家の中のインテリアや外観を思い起こす人も多いのではないでしょうか。

ぜひ、「グリーンゲイブルス」で検索してみてください。
緑の屋根のステキなお家が確認できます。
——————————

今回はそんな、アンの住む部屋を思い出してイメージをしてみました。

160729_1.jpg
3Dソフトを使用しております

アンが住むグリーンゲイブルスとは「緑の切妻屋根」という意味になり、インテリアも「緑」がよく取り入れらていた記憶があります。

カーテンのイメージ

160729_2.jpg
160729_5.jpg

川島織物セルコン FF4522(G) 「マリーゴールド」

近くで見ると柳の葉とマリーゴールドが渦巻くパターンを凹凸感で表している。

レースのイメージ

160729_3.jpg

川島織物セルコン 「カフェスタイル(使用トリム:PV1212C、スタイル記号:A2-17)」

小窓を愛らしく演出してくれます。

壁紙のイメージ

160729_4.jpg

リリカラ壁紙 ウィル「品番:LW-775  Artichork」

淡い、セージのようなグリーンが部屋を心地よくしてくれます。
緑色はバランスと安らぎの色と言われ、見る人に安心感を与え、落ち着きと安らぎをもたらす効果があります。
また自然と平和をイメージさせ自然のもつ癒しの効果やすくすくと育つ木々のように健康と成長をイメージさせてくれます。

グリーンゲイブルスに住むアンは、おのずとこの緑色の持つ力を身体いっぱいに受け、豊かな想像力を磨き、 たくさん心に残る言葉を本を通して読み手である私たちに教えてくれたのかもしれませんね。

カーテンや壁紙を選ぶ時に、好きだった本や言葉などがキッカケになってインテリアを考えるヒントに繋がることもあると思います。


新商品のご紹介

アスワンのイージーオーダーカーテン「YESカーテンEdition 6」が発売されました。

前回の『Edition 5』からの人気のブランド北欧フィンランド生まれの【Finlayson】と、日本の幅広いファンに支持され続けている【ATSUKO MATANO】の2つのブランドシリーズの中から新作のデザインをお届けいたします!!

【Finlayson】の新作カーテン

フィンランドの方では、以前から人気のデザインで、何かを考えているようなポーズのパンダが並んでいます。

160728_3.jpg
品番:BA7719-09

160728_4.jpg
品番:BA7719-95 (こちらは色違いになります)

同じ柄の遮熱レースカーテンもございます。

160728_5.jpg
品番:BA7721 (同柄遮熱レースカーテン)

次も【Finlayson】の新作。
迷彩柄ですが、よーく見るとうさぎが隠れています。
遮光生地なので、男性のお部屋でも良いかもしれません。

160728_6.jpg
品番:BA7720-65

160728_7.jpg
品番:BA7720-95 (こちらは色違いになります)

【ATSUKO MATANO】の新作

かわいいトランプ柄のカーテン。

リバーシブル生地ではないものの、裏面は表とは反対の色目になっており、窓の外から見た時も楽しめます。

160728_1.jpg
品番:BA7109-65

窓の外から見るとこんな感じです

160728_2.jpg

いかがでしたでしょうか。
こんな大胆なデザインのカーテンなでも、コーディネート次第で、モダンな感じのお部屋に生まれ変わります。

【ATSUKO MATANO】は、人気のネコ柄等のラグ・マットなんかもございます。
お部屋のちょっとしたアクセントにいかがですか?

160728_8.jpg


玄関など開口部用網戸

 
玄関など開口部用網戸 

私は暑くなると基本的に閉めきってエアコン派だったんですが、今年引っ越した部屋は風通りが良いので、空気の入れ替えも兼ねて玄関を開けたりしています。
あまりエアコンばかり使っていても夏バテしてしまいますしね。

ですが7月に入ってからは流石に蚊が気になるようになってきまして・・・。
玄関に網戸が欲しい今日このごろです。

★セイキ販売 各種網戸
素人には施工がやや難しいものもありますが、その分しっかりと設置できます。

160727_01.jpg
左:トレミド 右:プラスドアーミー
160727_02.jpg
左:ワンタッチウェーブ 右:アルマーデフリーII
160727_03.jpg
左:アルマーデIII 右:網戸屋一番

今のところ蚊取り線香でしのいでいますが、やはりしっかり物理的に蚊をブロックしたいものです・・・。

この記事で掲載している商品ページヘのリンク集

松装通販サイト 「セイキ販売」のページヘ


【施工例のご紹介】~大阪ショールーム~

 
施工例のご紹介 ~F様邸~ 

先月末にカーテンをお取り付けさせていただいたF様邸へ伺った際、お写真を撮らせていただいたのでご紹介いたします。

160726_1.jpg
レース スミノエ「Uライフ 品番:U4082
カーテン 五洋インテックス「インハウス 品番:IH35203」

 ★レースカーテン

160726_6.jpg

明るく広々としたリビングのレースは
スミノエU4082
ボイル地に上部プリント(山葡萄の蔦が窓辺をつたうイメージ)の生地です。

こちらの生地は一番最初から気に入っていただいた生地で、他のレースに心移りされることなくご採用となりました。

こちらのレースに合わせてのドレープはインハウスIH35203をご提案させていただきました。
非常に手触りの良い上質な無地で、レースを引き立ててくれつつしっかり存在感も示してくれていました。

160726_2.jpg

わざわざシャッターを降ろしてくださり、夜の雰囲気も作ってくださいました。
よりはっきりとレースの柄が出ています。

160726_3.jpg
——————————

寝室もレースから先にお決めいただきました。
川島織物セルコンFT0456はブルー・ベージュ・シルバーの配色が絶妙な大人っぽいレースで、
ドレープは川島織物セルコンFT0251、ブルー系無地でシンプルに合わせていただきました。

160726_4.jpg
レース 川島織物セルコン「フェルタ 品番:FT0456
カーテン 川島織物セルコン「フェルタ 品番:FT0251

夜の雰囲気はこちら

160726_5.jpg

どちらかと言えばドレープを決められてからレースをお選びになるお客様が多い中、F様はレースを先にお決めいただいたので、レースの方が主役となりました。
お手持ちの家具との相性も良く、素敵なお住まいで快適にお過ごしいただいているご様子は羨ましい限りでした。

お写真を撮らせていただき、ブログ掲載を快く承諾いただきましたF様、本当にありがとうございました!


【施工例のご紹介】~仙台ショールーム~

過去に対応させて頂きました現場の施工事例を一部ご紹介します!!

多くのお客様とお打合せをさせて頂き、多くの現場を見てきました。
ある程度決まった組合せで納める事が多くなってしまいがちですが、お客様のお選び頂く組合せから新たに学ぶ事も非常に多かったですね。

そんな過去の施工事例から一部ずつをご紹介したいと思います。

160725_1.jpg
プリーツスクリーン タチカワ「ペルレ 品番:PS-4413)、シングルタイプ
160725_2.jpg
カーテン シンコール「メロディア 品番:ML-9443(旧品番))
レースカーテン シンコール「メロディア 品番:ML-9673(旧品番))
160725_3.jpg
木製ブラインド トーソー「ベネウッド 品番:TM-1011」 I型バランス付
160725_4.jpg
プリーツスクリーン ニチベイ「もなみ 上:M-7201/下:M-7162」 ツインスタイル
160725_5.jpg
カーテン 川島織物セルコン「フェルタ 品番:FT-0053
レースカーテン 川島織物セルコン「フェルタ 品番:FT-0532
160725_6.jpg
カーテン アスワン「品番:E-4042
レースカーテン アスワン「品番:E-4032
装飾タッセル 川島織物セルコン「品番:KZS891」

施工事例を振り返ると皆さんとても綺麗な商品が納まっておりますね。

壁紙や家具に合わせてのお色味提案はさせて頂きましたが、最終的な決断をされたのはお客様です。
皆さんのカラーセンスは本当に勉強になりましたね。
私も自宅を新築する際はぜひ参考にしたいです!!

私がお打合せをさせて頂いた内容で納めさせて頂いた窓まわり商品が今もまだ皆さんの生活空間で使用されていると考えると、やはりコーディネーターのお仕事は非常にやりがいのあるお仕事です。
お客様それぞれの好みに合わせて何が1番最適なのか、自らが購入する気持ちで一緒に関われた事は今後の財産になります。

これから関わっていくお客様にも同じように最大限に喜んで頂く為に、ナンバーワンでオンリーワンの提案を行なっていきます!!


本社(春日井)ショールームにラルクシールドが展示されました!

今まで何度か紹介されているかと思いますが、タチカワブラインドのロールスクリーンがリニューアルされました。

標準で製品本体と同じ生地の付いた「シールド」があることで、製品上部の隙間からの光漏れを防ぎ、巻取り部分を隠してスッキリとした見た目になりました。

本社(春日井)ショールームにも新商品が展示されましたのでご紹介させて頂きます。

160722_1.jpg
品番:RS-7018 チェーン式 右操作

こちらの生地は外光を受けると柄が浮かび上がる生地となります。
日中と夜電気をつけた時、2パターンの表情がある生地です。
夜電気をつけた時と光沢感も綺麗です。

160722_2.jpg
品番:RS-7012 チェーン式 右操作 部品色:ダークブラウン

流れるリボンのような優美なデザインで空間にやわらかな動きを生みます。
織りや糸使いを変えた多彩な質感が楽しめます。

160722_3.jpg
上:RS-7041(遮光)・標準生地 プルコード式 逆巻仕様
下:RS-7119・ウォッシャブル生地 チェーン式 右操作 逆巻仕様

キッズスペース横の床・壁カタログを収納している棚に、
目隠しとして設置した2台。

 ★ちょっと情報

160722_4.jpg
2つの仕様を並べると、プルコード式よりもチェーン式の操作チェーン側は隙間が大きいことが分かります。
窓に取付の場合はサッシがありますのでガラス面が見えることはあまり無いです。
少しでも隙間が少ない方が良い場合はプルコード式がオススメです。

注:プルコード式はタテ:ヨコ寸法=1:3までの製作となります。

 ★ちょっと情報2 「逆巻仕様」について

160722_5.jpg
※天井付けの場合の画像です

通常、ロールスクリーンは窓に沿って降りてきますが、
今回は目隠しなので手前に沿って降りてくるように、逆巻仕様にしています。
間仕切りや目隠し、ハンドルが付いている窓でハンドルを避けたい場合などに適しています。

注:プルコード式で一番上まで上げると、シールドの下に入り込みます。
多少シールドが浮き、音がします。

この機会に、是非「本社(春日井)ショールーム」へお越しください。
ショールームのご予約お待ちしております!

本社(春日井)ショールームのご予約はこちらから

松装カーテンセンター「春日井(本社)ショールーム」のページへ


ダマスク柄

インテリアに使うファブリック類には、ドット(水玉)、ストライプなど、たくさんのパターン柄がありますが、エレガントに見せるのに最適なのが“ダマスク模様”です。

 ★ダマスク模様

織物の名前で、花や植物、果物などをパターン化したもの。

以前から人気のダマスク柄のカーテン、新商品のカーテンをご紹介させていただきます。

今後も、各メーカーからダマスク柄が発売されるようですので、一度ご自宅のインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。


遮熱に一工夫

九州から東海にかけて梅雨明けの発表があり、いよいよ本格的に「夏」ですね。
イベント盛り沢山の楽しい季節の到来です。
インドア派の方も、アウトドア派の方も、皆様、楽しい夏をお過ごしください。

今年は猛暑になると言われておりますが(既に十分暑いですが)、
今からでもできる遮熱対策をご紹介したいと思います。

いくら室内で冷房をかけ涼しくしても、窓から強い太陽光が入ってきては涼しさも半減してしまいます。
冷房効率を良くするためにも、遮熱対策をおすすめいたします。
——————————

一番お手軽な方法は、カーテンを遮熱タイプのものに変えることでしょうか。
カーテンを遮熱タイプにすることで、窓の外から入ってくる熱を低減させ、冷房効率をアップすることができます。

特に、西向きのお部屋などでは、カーテンを変えるだけでも体感温度が結構変わります!

160719_1.jpg

今使っているカーテンを変えたくない!という方には、「後付遮熱遮光裏地」がおすすめです。
これは、今お使いのカーテンの裏側に引っ掛けるだけでカーテン生地に遮熱・遮光性能をもたせることができる、とっても便利な「裏地」です。

1cm単位でオーダー可能となっております。

カーテンだけでは足りない!もしくは昼間はカーテンを開けたい!という方には、遮熱タイプのガラスフィルムがおすすめです。

160719_4.jpg

「3M™スコッチティント™ウインドウフィルム 日射調整シリーズ」は、日射熱を大幅にカットして熱が室内に入り込むのを効率よく防ぎます。
半透明のものから、色付きフィルムまで、様々な種類をご用意しております。

一工夫で快適に過ごしやすくなると思いますので、暑さにお悩みの方は是非ご検討ください。


【商品のご紹介】~夏におすすめのロールスクリーン~

7月に入り、いよいよ本格的に夏が始まりますね(*^^*)
みなさん、暑さに負けていないでしょうか??

今回、私が紹介するのはすだれ調のロールスクリーンです。

3メーカーより、いくつかご紹介させて頂きます。

●ニチベイ / トキワ(N7049~7051)

160715_1.jpg

●ニチベイ / コノエ(N7052~7054)

160715_2.jpg

●トーソー / ライネン(TR2225~2227)

160715_3.jpg

●タチカワ / クリーク(RS7057~7059)

160715_4.jpg

光を遮りながらも、風を通しますので、今の時期におすすめです。
落ち着きある・ナチュラルな空間にしっかりとなじむ、「アースカラー」を中心としたお色目を、たくさんご用意しております!

是非この機会に、すだれ調ロールスクリーンをお部屋に取付けてみては如何でしょうか(*^^*)


トップへ戻る