2014年01月一覧

カーテンの上手な選び方

カーテン選びについて悩まれてしまう方やノープランでお越しいただき時間だけが経過してしまい何も決まらない・・なんて事になってしまう方がいます。
カーテンの上手な選び方
イメージすら全く決まらない・・わからない・・という方にアドバイスとしてはまずはカーテンを部屋の主役にするか脇役にするかを決めましょう。
コーディネートのポイントは
①ベース ②メイン ③アクセント の3つで組立てます。
例えばメインの色としてソファにブラウンを取り入れる場合ならカーテンにはワントーンおとしたベージュもしくはソファのブラウンと同じカラーが入った柄を選ぶと「調和」されます。
カーテンを主張させたくない場合は壁と同系色にすることで空間が広がり家具などが引き立ちます。逆にカーテンを主役に考える場合は大胆な色柄を選びクッションやファブリック等にカーテンに使用しているカラーを取り入れるとバランスが取れます
このようにカーテンを部屋の主役にするか脇役にするかで選び方も違ってきます。
140131_1.jpg
部屋の快適さを高める機能
そしてカーテンを選ぶ際には、色や柄などデザインも重要ですが、使用する部屋や目的にあった機能が付加されているかどうかも大切なポイントになります。
さまざまな機能を持つカーテンが各メーカーから商品化されています。何らかしらの機能を持つカーテンは、「機能(性)カーテン」と呼ばれます。
例えば東京ショールームではタワーマンション向けの商品としてさまざまな機能をもつ商品を取り揃えご案内しています。
眺めの良い暮らしにあこがれタワーマンションを購入される方が多いのですが、ペアガラスのハイサッシは結露を防ぎ、断熱性にも優れ冬場、厚手のカーテンなしでも十分快適に過ごせる。だが年中どの部屋も万能なのかは微妙。夏の西日に特大の窓が何もなしではさすがに厳しい。実際の暮らしはプライバシーと特に西日対策が悩ましい・・。
また、開口部は住空間に占める面積が大きく、どんなものを取付るかが全体のセンスを左右します。見た目に重いカーテンに負けてしまっては台無しです。
そこでそんな問題を解決し昨今の高性能でハイセンスなマンションに見合う優れた商品をご提案させていただいています。ご遠慮なくご相談ください。
代表的な機能商品として
■視線を遮る
多くみられるのは、ミラーレース。レースの裏側を特殊な織りによって鏡面のようにし、光りを反射させることで視線を遮るものです。通常のレースに比べて、外から部屋の中がほとんど見えないのがメリット。また、太陽光を通常のレースよりもカットするので、部屋の日焼けや色褪せを抑える効果も。その他、赤外線の反射率が高いため遮熱効果もあります。
レース以外でも、糸の形状の乱反射などによって、戸外からの視線を防ぐ薄手のタイプの商品あり、メーカーによっては、日中、屋外から室内がどの程度の見えるかどうかによってランク分けされている商品もあります。
■遮熱
特殊な糸やコーティング加工によって、太陽熱を妨げる機能をもったもの。熱が窓から入りにくくする効果があるので、冷房効果が高まります
■UVカット
特殊な繊維や織りなどによって、紫外線を遮蔽する機能のこと。フローリングや家具などの変色、畳も焼けも防ぐことができます。カット率の高さによってランクのある場合も。日射しの強い部屋、デリケートな内装や家具のある部屋などで用いるといいでしょう。
140131_2.jpg


アスワン/YESカーペットのご紹介

1月も終わりに差し掛かって本格的な冬真っ只中、本社のある愛知県でも今朝は車が凍っているくらいの寒さが続いております(*_*)
これからまだまだ寒くなるそうですが、寒さ対策はお済みでしょうか?

消費税8%への引き上げを控えている影響なのか、比較的高価なカーペットのご購入をご検討いただくお客様が増えました。
「増税前に良い物を買って、大事に長く使いたい」などのご相談が多くなっております。

カーペットのカタログ切り替え、弊社のページリニューアルも去年の下半期より徐々に進んでおり、
今は充実のラインナップとなっております!!

そんな中より、今回は豊富な種類や自由度の高さが人気の「アスワン/YESカーペット」をご紹介します。

2014_0130a.jpg

ラインナップは大きく分けて4つのシリーズ…

・ベーシックコレクション

・パターンコレクション

・ウールコレクション

・PTTコレクション

その中でもイチオシは「PTTコレクション」です。
パッと見は「なにそれ?」って思うかと思いますがズバリ!繊維の名前です。

2014_0130b.jpg

従来のカーペットに比べて抜群の汚れ落ち!摩擦に強くてヘタらない!遊び毛の少なさ!
リビングから子供部屋まで…あらゆるシーンに対応できる豊富なラインナップなので、
お客様のお気に入りが見つかるのではないでしょうか?

もちろん、各ショールームや無料サンプルもご用意がございます!!
一度、ご覧いただいて魅力を体感していただければと存じます。

インテリアの総合通販「松装」へ
アスワン「YESカーペット」のページへ


お客様より頂きました♪

お客様より頂きました施工写真をご紹介させて頂きます。
リフォームをされて、開放的なLD&畳コーナーの空間に選んで頂いた製品は、ニチベイ プリーツスクリーン「もなみ」ツインスタイルです。
140129_1.jpg
I様邸 
140129_2.jpg
I様邸
下段にレース生地を配置されていて、お庭の景色やレース越しの優しい光の差し込みがとても心地良さそうです
他のお部屋にも色々とご購入して頂き、ご満足頂けたというご連絡を頂いて、私にとっても大変有り難く、とても嬉しく思っております。
この場をおかりして、心より感謝申し上げます。
今後もお客様との出会いを大切にしながら、喜んで頂ける商品をご提案、ご提供出来るように取り組んでまいります。
ニチベイ プリーツスクリーン「もなみ」のページへ
松装ショールーム「カーテンセンター」のページへ


寒い日が続きます

寒くて寒くて、とても辛い日々が続いております
自他共に認める寒がりとしては、この寒さに対抗すべく、出来うる限りの防寒対策を講じております。
☆足元対策:ブーツ+アクリルソックス+(ストッキング×2足)+タイツ
※締め付けが過ぎて、巻き爪が食い込んでしまうのが難点です。歩行に困難を来しつつあります
☆上半身対策:(ヒートテック×3枚)+ニットor(シャツ+カーディガン)+ダウンジャケット
※足元も含めると、衣服の着脱に夏季の3倍は時間がかかります
☆室内対策:エアコンと灯油ヒーターのダブルで保温
※この時期、エコ・省エネにはご遠慮いただいております!
早く暖かい夏が来ることを切に願っている次第ではありますが、2月・3月・4月と寒い日がまだまだ続くことは周知の事実。。。
140128_1.jpg
こんなカーテンとか…
140128_2.jpg
あんなカーテンとか…
140128_3.jpg
さらにこんなカーテンが…
春めいたカーテンを見ることも、防寒対策の一つかもしれませんね♪
まぁ、あくまでバーチャルなので、寒さとの飽くなき戦いはこれからも続くのです!
でもやっぱり、寒い時はギュッギュくっつくのが一番ですよね~(´∀`*)
140128_4.jpg


「医療用カーテンページ」が刷新されました

カーテンの中でも問い合わせの多い「医療用カーテン」ですがページ全体をリニューアルいたしました。
140127_01.jpg
あまり「医療用カーテン」と言ってもピンと来ないお客様も多いと思われますが、「病院のベッドの上から吊るされている上が網目になっているのカーテン」と言えば想像しやすいのではないのでしょうか。
140127_02.jpg
これは、病室の蛍光灯の明かりを上手に取り入れるだけでなく、天井からのスプリンクラーの散水を妨げないという理にかなった構造になっているんです。
140127_03.gif
またそれを吊っている「曲がっているカーテンレール」も勿論取り扱っております。
140127_04.jpg
病院だけでなく、鍼灸院やエステ等マッサージ店などの仕切りとしてもご利用いただけます。
工事用業者様だけでなく、開業医の先生からサロンのオーナー様一度お気軽に「無料お見積りを」どうそ!
※医療用カーテンのお見積り時に気をつけて頂きたい『防炎ラベル』について
140127_05.gif
防炎ラベルは消防庁長官によって「登録表示者」として登録された業者以外による縫い付け、貼り付けは禁じられているので後日発行は出来ません
「防炎ラベル代」が別途必要となりますので、防炎ラベルが必要な場合は無料見積依頼時に必ずお知らせください
松装「医療用カーテン」のページヘ


展示カーテンにサンゲツの新作追加!!

仙台ショールームの展示品に、サンゲツの新作が追加になりました!
140124_1.jpg
上:サンゲツ マイン レース EK903  下:サンゲツ マイン ドレープ EK696
仙台ショールームで厳選した生地を展示しておりますので、是非見にいらして下さい。サンゲツのCMに出ている赤い花のカーテンは、入口すぐに大きく展示しております。
140124_2.jpg
サンゲツ マイン EK505
展示品の一部ですが、紹介いたします!
140124_3.jpg
サンゲツ マイン 左:EK691~EK696 真ん中:EK680~EK679 右:EK685~EK690
140124_4.jpg
サンゲツ マイン 左:EK220~EK219 真ん中:EK217~EK216 右:EK383~EK382
上記以外の展示品もございます。
是非、仙台ショールームにお越しください!
サンゲツ カーテン「マイン」のページヘ
松装カーテンセンター「仙台ショールーム」のページへ

サンゲツのカタログ「マイン」はカタログ廃盤となりました。
ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
(2017年9月)

大建工業様 ショールーム訪問記

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
大寒も過ぎ、少しずつではありますが花粉も飛び始めているようです。
インフルエンザ・花粉症に気をつけていきたいですね。
さて先日、大建工業 秋葉原ショールーム様にお邪魔させて頂きました。
いきなりの訪問でしたが、お忙しいところをお時間ギリギリまでご対応頂き、大変勉強になりました。有難うございました。
お客様にご提案出来るよう、用途別部屋ごとのコーディネートに役立つ、インテリアイメージブックを頂戴致しました。早速、商談の時に活用させております。
お客様からは、部屋のイメージがしやすく、カーテン選びにも力を貸してくれる優れモノ。色の展開と紹介ページが多く画像では掲載できないのが残念です。
ダーク色や重く鈍い色は下へ下へと配置するのが、部屋を明るく見せるためには一番良いイメージだと思っていましたが、訪問して実際の商品を見てビックリ!床・天井が軽い色、造り付け家具・収納棚が濃い色を持ってきても全く違和感がなく、スタイリッシュで精練されたイメージで女性のみならず、男性にも人気が高いとのこと。将来は自分もこんな部屋に住みたいです。
140123_1.jpg
リビングです。
140123_2.jpg
和室です。
140123_3.jpg
頂戴した資料です。
●機能的な防音室
大きな音の出る楽器や子供の走り回る音を軽減させてくれる防音ルーム・遮音シート。
防音ルーム内では音楽が鳴っていましたが、外にいると聞こえてくる音はかなり軽減されていました。
将来のピアニスト・バイオリニストのために、また周囲への配慮のためにいかがでしょうか?小さなお子様のいる家庭に、楽器の習い事をしている方に特にオススメ!みなさんもショールームへ是非、足を運んでみてください。
インテリアのイメージがきっと膨らみますよ。
140123_4.jpg


足元から温かく!カーペット&ラグマット

今日はカーペット&ラグマットをご紹介します。
140122_1.jpg
あったかなラグでのんびりゴロゴロ
140122_2.jpg
人気の植物柄
140122_3.jpg
高級感のある空間づくりにも
140122_4.jpg
子供部屋に
140122_5.jpg
冬の寒さ対策の定番ウール
松装ではサンゲツ、東リ、川島織物セルコン、スミノエなど国内有名メーカーのカーペット&ラグマットを格安価格で取り扱っていますので、カラー・デザイン・サイズなど多彩なバリエーションから選べます。
まだまだ寒い日が続きます。暖かくして風邪やインフルエンザにご注意を
松装 カーペット&ラグマットのページヘ


内窓用コンパクト設計ブラインドでしっかり省エネ!

サッシの内側に取り付けて、住まいの断熱性防音性をアップする内窓は、手軽な工事で省エネ効果が期待できる人気の高いリフォームの1つです。その内窓と組み合わせて使うコンパクトなヨコ型ブラインド「シルキーカーテン内窓タイプ」さらなる遮熱性とプライバシー機能をプラスします。
140121_1.jpg
内窓には内窓用のブラインドを。
外窓と内窓の間に取り付けるコンパクト設計。室内すっきり、しっかり省エネ。取付けスペースの奥行きが26mm以上確保されていれば設置可能です。
140121_2.jpg
取付けスペース26mm以上あればOK
光の反射率を高め、夏の冷房効果を向上させる「遮熱コート」、光が汚れを分解する「酸化チタン+遮熱コート」、汚れを簡単に落とせる「フッ素コート+遮熱コート」など豊富なスラットをご用意。
140121_3.jpg
遮熱コートのスラットでさらに省エネ効果アップ
内窓の断熱効果に加え、ブラインドを取り付けることで夏季の省エネ効果をプラス。年間を通じてしっかり省エネ!
140121_4.jpg
ブラインドを操作する際は、内窓の開け閉めが必要です。ちょっと外を見たい時、調光したい時など、セパレートタイプなら左右どちらから操作してもスラットの開閉が同時に行えるので、使いやすい方を開けて操作できます。また、昇降時には左右別々に開くため、通気などで外窓も開けたい時は、必要な方だけをサッと上げ下げできます。
140121_5.jpg
スラットの昇降操作は左右別々に、開閉操作は左右どちらから操作しても同時に行えます。
タチカワブラインド ブラインド「シルキーカーテン内窓タイプ」のページヘ


新発売!!

ニチベイのプリーツスクリーン「もなみ」モデルチェンジになります。
140120_1.jpg
プリーツスクリーンはプリーツ加工による水平ラインが美しく、プリーツ形状による光の陰影やシャープな印象は凛とした空間を演出することができます。
また、シースルー生地と不透明・遮光生地を上下に配置できるツインスタイルは、採光や外からの視線をコントロールすることができ、1台でレースカーテンとドレープカーテンのような2役の機能を持っています
今回のモデルチェンジになる内容は次の通りです。
ダイナミックな印象の45mm幅プリーツ、さらに1台で2色の生地の組合せが楽しめる “アクセントカラー仕様”、簡単で安全な操作方法“コードレス式”、さらに1台で2色の生地の組合せが楽しめる“アクセントカラー仕様”が新登場します。
140120_2.jpg
140120_3.jpg
140120_4.jpg
発売日は2014年2月3日となります。


トップへ戻る