2017年4月26日

シャビーシック インテリア


最近、特に女性に大人気の【シャビーシック】インテリア

日本の有名モデルさんや世界中のセレブが愛用している家具にも多く、
オシャレ女子注目のインテリアワードです。


170426_2.jpg
ところで【シャビーシック】とは?
★シャビー(shabby) ... 古びた・粗末な・みすぼらしいなど

マイナスイメージの強い言葉ですが、
『シック(chic)』という言葉をプラスする事で、

使い古された・上品・あか抜けた

など良い意味でのアンティーク感が表現され、
"味があり、品や優雅さがある"といった意味に変わります。



では、どんなお部屋を好む人向けでしょうか?

・大人カワイイものが好き
・味のあるお部屋にしたい
・アンティーク・ヴィンテージは好きだけど、ダーク色の強いレトロ感は好まない
・白や薄いグレーなど、淡い色のリネンが好き
女性が好む、姫家具・白家具に、
味わいやアンティーク感、ナチュラル感、大人っぽさをプラスしたところがシャビーシックの位置付けとなります。


170426_1.jpg
白を基調とするお部屋に少し古びた小物や家具、
くすみがかった色の植物やお花などを丁寧にレイアウトすると
シャビーシックな空間が生まれます。





最近ではカーテンの他にも、
ブラインドやカーテンレールにもシャビーシックなお部屋作りに活躍しそうな商品が増えてきています。


ウッドブラインド
170426_7.jpg
タチカワブラインド『フォレティア50 FT-3711(ラスティホワイト)』



カーテンレール
170426_3.jpg
TOSO(トーソー)の『ルブラン22(Aキャップ、エルムライト&ラテホワイト)』


170426_4.jpg
TOSO(トーソー)の『リネージュ(Aキャップ、アンティークホワイト)


170426_5.jpg
TOSO(トーソー)の『クラスト19(Dキャップ、アンティークホワイト)





レースカーテン
170426_6.jpg
スミノエの『Uライフ(品番:U-4044 )』




他にも沢山ございます。


自分好みの大好きな空間でゆっくりと過ごす時間は
何ものにも代えがたい幸せな時間です。

生活にシャビーシックの世界観を取り入れて、家具がもつ歴史の中に
自分自身の歴史も加えていくのはいかがでしょうか。




2017年4月25日

立証しました!胡蝶蘭はまた咲くんです


先日、胡蝶蘭部門がつねづねお世話になっている
営業担当の室長が定年を迎え、引退されました。


ぜひ、趣味を謳歌していただきたいです。

170425_1.jpg

室長は何かと、胡蝶蘭の営業にもご助力くださったり・・・

胡蝶蘭絡みで、ひと味変わった騒動を巻き起こしたり・・・

胡蝶蘭部門で管理している胡蝶蘭の二回目の開花が遅く、
 「まだかなあ・・・本当に咲くのかなあ・・・。」
と悩んでいるスタッフも交えての室長の送別会にて、
ごちそうの焼肉の上に乗っている飾り用のお花がよりよって『胡蝶蘭』だったり・・・

170425_2.jpg
と、色んな意味でお世話になった方でした。



そんな室長の『最終出勤日』・・・

なんと!
また咲くのかと気をもんでいた胡蝶蘭が、

二回目の花を咲かせてくれました!

170425_3.jpg


なんたるミラクル!


170425_4.jpg

ちょっとしたお祝いとなりました。





この胡蝶蘭が満開で到着したのは去年の3月ですから、
胡蝶蘭をもう一度咲かせるのには本当に『気長に待つ』のが一番のようです。


どうぞ、お買い上げくださったお客様には長くかわいがっていただきたいと思います。


『見て愛でる胡蝶蘭』は、
松装の胡蝶蘭通販【胡蝶蘭の贈りもの】でご検討ください。
業者様だけでなく、一般のお客様も大歓迎です。

2017年4月21日

【施工例のご紹介】~福岡ショールーム~



LDKの窓の横幅が大きな窓に、
  「メカ物(ブラインドやシェード・ロールスクリーン等)
を取り付ける際のご提案です。


大きな窓に対して、

横幅いっぱいに合わせた1台で取り付けると、出入りする度に上げ下げするため、とても大変です。
2台に分けて取り付けた場合でも、木製ブラインドなど重量がある商品は、大変になります。


そこで、両サイドを小さめに製作し、真ん中を大きく作りました。

3台に分割して取り付けています。


170420_1.jpg


★サッシを目安に分割して、製作しています。

★上部は、バランス付です。
 より、意匠性がUPしています!


スラットの色も、じっくり吟味いただき床やインテリアや素敵なデザインの照明とも馴染みがよく、大変嬉しく思いました。


170420_2.jpg
木製ブラインド
タチカワブラインドの『フォレティアシェイディタッチ50
色品番:FT3124(マットウォールナット)



さらにワンポイント
自動降下機能も、お勧めです。

下ろす時のみですが、少しコードを引っ張ると自動で羽が降りてきます!
これだけでも、結構、楽になると思います!



ご参考にしていただければと思います。




お部屋の模様替えはいかがですか


久々の晴れ間だったので、
ワンコをつれて布施弁天のあけぼの山に花見も兼ねて散歩にいってきました。


お散歩だよ!
170419_3.jpg



前日雨だったこともあり桜はかなり散ってましたが、

あたり一面桜が咲いていたためとても綺麗でした。



170419_1.jpg

170419_2.jpg



桜色のもたらす効果は、

心身の若返りや幸福感、安心感や緊張を和らげ、
愛情表現が出来るようになる等の効果があるそうです。


人は色によって様々な感情をうけると言われています。
お部屋のインテリアも色味を替えるだけで印象がかわります。


この春季節の変わり目なので、
お部屋のインテリアの模様替えしてみてはいかがでしょうか。




思い通りの方向へ転がらない


ビリヤードのキューを新しい物に変えてから半年が過ぎましたが、まだボールを思い通りの方向へ転がせません。
パワーやヒネリは出るのですが、自分の思った方向に転がりません。

私がやってる「スリークッション」ビリヤードはボールの横を突いてヒネリを多用する競技です。

ボールの中心を突けば真っ直ぐに転がりますが、ボールの横を突くと真っ直ぐには転がりません。
下の図のようにボールの右側を突いてヒネリを入れるとボールは突いた側の反対方向に向かって転がり始め、やがてボールの回転により突いた側へカーブします。

170421_1.jpg
これまでは同じメーカーのキューを何年も使っていたのであまり気になりませんでしたが、今回のキューはメーカーも違い、かなり違う動きをすると思われます。
この違いはハイスピード撮影などで分析しないと分かりませんが、自分のイメージした結果と違うことだけは分かります。


このとき、急にあの言葉を思い出しました。

「ボールは突いた通りに走る」
これは今は亡きビリヤードのプロが言っていた言葉ですが、 色々な場面に当てはまる言葉として今も忘れられません。


ビリヤードは記憶力が重要だとよく言われます。

テーブルに張った ラシャ(クロス)やボール、クッションの汚れなどから変わるその時々 のテーブルコンディションを把握するには実際に突かないと分からないからです。


年齢とともに記憶力は落ちると言われますが、ビリヤードを楽しみながら記憶力を維持したいと思います。



【新商品のご紹介】JBS(ジェイビーエス)の木製ブラインド


最近、新たにJBS(ジェイビーエス)の木製ブラインドが取り扱われるようになりました。

JBSはワンランク上の本物志向のブラインドをお探しの方にオススメのハイグレード系ブラインドメーカーです。

JBSの木製ブラインドは、
兵庫県の工場で、熟練した職人により1台1台丁寧に作られています。


今回は商品のご紹介を少ししたいと思います!


▼「WRC45」
170410_1.jpg
美しい密な木目が特長の「ウエスタンレッドシダー」の天然無垢材を使用した製品。
太古よりカナダの先住民が「生命の木」として崇め、
信仰の対象として、カヌーやトーテムポールにも使われてきた木材です。

一般的な「バスウッド材(シナノキ)」に比べ軽量なので、操作の負担が軽減されます。
天然木本来の「色ムラ」「ばらつき」の自然な雰囲気・魅力を活かした製品です。


★オススメ
素朴な木の素地を感じたいなら、
 艶無し無着色の「NC300(ナチュラル)」、

木目の美しさを際立たせたいなら、
 艶有り無着色「UC320(クリアナチュラル)」がオススメです。



▼「PT50」
170410_2.jpg
軽くて断熱性が高い「桐」の天然無垢材のブラインド。

空気層が多いため、非常に軽く断熱性があり、ブラインドに適した木材です。



その他にも、電動のものや、「防炎」「耐水」性能を兼ねた種類にものもございます。
気になった方はぜひ商品ページをご覧ください!




JBSのブラインドで高級感のある空間をつくってみてはいかがでしょ
うか。
お見積もりご依頼等お待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。




2017年4月18日

カーテンレールのご紹介


カーテンを変えたら、一緒にカーテンレールも変えましょう♪♪♪


カーテンレールは
 ・機能性レール
 ・装飾性レール
 ・テンションポールタイプ(つっぱりタイプ)
の3種類に分けられますが、

この度ご紹介したいのが 装飾性レール です。


装飾性レールはリビング、寝室などの主要なお部屋に取付けていただくことが多いです。

機能性レールはレール自体が見えないことに対し、
装飾性レールはいわゆる「見せるタイプのレール」となります。


ウッドやメタル、ウッド+メタルの様々なタイプが出ておりますが
最近もっぱら人気なのが『アイアン調のレール』となります。


アイアン調のレール
※中世ヨーロッパで好まれて使用されていた鉄製のレールのこと。


170418_1.jpg
170418_2.jpg

上の画像に使用されているカーテンレール

商品名:クラスト19
(Aキャップ、アンティークゴールド)

メーカー:TOSO




170418_3.jpg
170418_4.jpg

上の画像に使用されているカーテンレール

商品名:アート・スミスII
(Aキャップ、ブラック)

メーカー:TOSO




170418_5.jpg
170418_6.jpg

上の画像に使用されているカーテンレール

商品名:プロヴァンスEX
(フィニアルB、ツイスト/ラスティ)

メーカー:タチカワブラインド




アイアンとナチュラル系カーテンの組み合わせはベストですし、
少し重厚感のあるカーテンをもってこられてもアイアンクラシックテイストとなり非常にマッチいたします。

ウッドレールは重厚感、優しい木モクの温もりを感じられ、本物思考のお客様には大変人気の高い商品ですし、

メタルはクールで格好いい、スッキリとした印象を与えます。


思いっきりお部屋のテイストを変えられたい場合は、
カーテンだけではなくカーテンレールも変えてしまいましょう。

もちろん、カーテンレールの施工も承っております。
費用につきましては、通販、またはお近くの松装カーテンセンター各ショールームへ直接お問い合わせくださいませ。




「春」は「張る」


新年度が始まる4月。
入学・進学・就職など、新生活をイメージする言葉をよく耳にする時期ですね。

そんな中で先日、出先でランドセルに匹敵する勢いで財布が広く展開されており、不思議に思ったので調べてみました。


風水的な観点で春に買う財布は
「財布が張る(春)」=「財布が膨らむ」
と言う意味で縁起が良いと言われている様です。



今年の立春は2月4日...暦の上ではとっくに過ぎている感が否めませんが一般的に見れば進行形で春なので、きっと良いのでしょう。


私自身はあまり風水などに興味がないのですが、
カーテンには外からの光を遮る事から、癒やしやリラックスの効果があるとされているみたいですよ。

170411_1.jpg
画像:松装オリジナル麻混カーテン「ナチュリネ」より
カーテンの風水の細かい事を言えば色、柄、方角までキリがないので気になった方は調べてみてください。


インテリア選びのきっかけは人それぞれに様々な理由があると思います。
今回ご紹介した様な風水や機能性、デザイン性...

いずれにしても、素敵なインテリアをご用意して本日も営業しております。




2017年4月17日

猫好きによる「猫柄のカーテン」のご紹介


みなさまこんにちは。

暖かくなってきて桜前線はどんどん上昇中ですね。
ここ名古屋では、先日の雨で桜がだいぶ散ってしまいました。
桜の儚さを楽しむというのは、日本人の粋な心ですね。



話題はがらっと変わりますが、
先日、お客様からこんなお問い合わせを受けました。


猫柄のカーテンはありませんか? 』

猫柄のカーテン・・・

もちろんございます!!


巷では空前の猫ブーム。
根っからの猫好きとしては、ブームに乗って猫を飼う方が増えるのはとても心配なのですが、それでも、
ネットを覗けばあふれる猫画像、猫動画、ネコネコネコ・・・
毎日頬を緩めっぱなしです。



今日は、私のような猫好きさんにもってこいの猫柄カーテンをいくつかご紹介いたします。


まずはこちら。

▲「アツコ マタノ」デザインの猫柄ドレープカーテン


レースカーテンもございます。


こんなにたくさんの猫ちゃんに見つめられたら幸せですね。




もっとさりげない猫柄が良いな・・・という方はこちら。

170417_4.jpg

←アップ画像

よくみるとかわいい猫ちゃんが!

パステルカラーが可愛いカーテンです。





そして次は番外編。

猫科柄(!?)のカーテンです。


お分かりになるでしょうか。よーく見てください。

「ヒョウ」です。

こちらのカーテン、
カタログでは「エレガント」に分類分けされています。
思い切って大人の猫(科)柄にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。




最後に・・・我が家の猫ちゃんです。

170417_6.jpg
ああ、かわいい^^



空前の猫ブーム、みなさまのお部屋のインテリアにぜひ取り入れてみてください♪




2017年4月14日

ワンちゃんネコちゃんがいるおうちにオススメ商品


あっという間に4月も半ばに差し掛かりました。

入学・進学・就職などなど、新生活を迎えた方もいらっしゃると思いますが、新しい生活には慣れてきたでしょうか?

気づけばエイプリルフールも花見も楽しみ損ねて、
花粉症で涙目な4月を過ごしています。


そんな私を癒してくれるのは、

他よりちょっと尻尾の巻きが強めな我が家の柴犬。


170414_1.jpg






今回は、
室内犬・猫のいるお宅にオススメな商品をご紹介します。




▼「ペット対応クッションフロア」

クッション性のあるフロアシート

ポイント
・お手入れ簡単。食べこぼしもサッとひと拭き
・ワンちゃん、ネコちゃんが舐めても安心!抗菌加工
・ペットの足腰にやさしい、適度なクッション性





▼「ファミリアホーム」

タイルカーペット

ポイント
・滑らず歩きやすいので、ペットの足腰に負担をかけにくい
・汚れた部分だけ取り外して水洗いOK!いつでも清潔
・室内で走り回っても音が響きにくい防音効果






▼「エコカラット」

空気を美しくするインテリア壁材

ポイント
・オシャレと消臭を同時に!選べる豊富なデザイン&機能
・汚れにくいからお手入れラクラク




以上、
大切なワンちゃん、ネコちゃんと一緒に快適に過ごせるアイテムでした。


他にも、ペットとの快適な暮らしを手助けするアイテムがございます。



にゃんと次回のブログではネコちゃんをご紹介します。
お楽しみに!




<<前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13