2017年4月27日

アクセントカラー


カーテンを選ぶ時は悩まれるお客様も多いのではないでしょうか。

色やデザイン、質感などお部屋をイメージして選ぶのはとても難しい・・・

今回はカーテンをお部屋のアクセントカラーとしてお選びになる際の
ご参考にしていただければと思います!


▼アクセントカラーがの場合・・・
170427_1.jpg
画像...川島織物セルコン「フェルタ」より 品番:FT0377
やはり一番目に止まる赤色、お部屋の雰囲気もガラリと変わります。
気持ちが上向きになります。暗めの赤色は少しシックになりますね・・・。




▼アクセントカラーがの場合・・・
170427_2.jpg
画像...スミノエ「モードS」より 品番:D-7001
寒色は冷たいイメージをもちがちですが、心が落ち着く色でもあります。
目に優しいですし、さわやかな気分になりますね。
まるで青空や海を見ているような気分に・・・なりませんね。




▼アクセントカラーがの場合・・・
170427_3.jpg
画像...スミノエ「Uライフ」より 品番:U4158
癒しを感じ、青色の時とはまた違ったさわやかさがありますよね。
リラックスできます。もちろん植物との相性も抜群です。




▼アクセントカラーが 黄色 の場合・・・
170427_4.jpg
画像...川島織物セルコン「アイム(!'m)」より 品番:ME2276
お部屋がとっても明るくなります。
写真のようなやわらかい黄色ですと、お部屋に植物などの緑があっても似合いますね。 黄色で明るく、緑でリラックス。




▼アクセントカラーが ピンク の場合・・・
170427_5.jpg
画像...川島織物セルコン「アイム(!'m)」より 品番:ME2240
写真のように白い壁と合わせると、ガーリーで可愛らしい印象になります。
補色関係にある緑やミントグリーン系と合わせても素敵ですね。






カーテンの色選びはお部屋の雰囲気が変わるだけでなく、

リラックスしたり元気になったりと人の心にも変化を与えます!




170427_6.jpg


素敵なお部屋になるようお手伝いさせていただければと思います!
ぜひ一度松装のショールームにご来店ください!




2017年4月21日

お部屋の模様替えはいかがですか


久々の晴れ間だったので、
ワンコをつれて布施弁天のあけぼの山に花見も兼ねて散歩にいってきました。


お散歩だよ!
170419_3.jpg



前日雨だったこともあり桜はかなり散ってましたが、

あたり一面桜が咲いていたためとても綺麗でした。



170419_1.jpg

170419_2.jpg



桜色のもたらす効果は、

心身の若返りや幸福感、安心感や緊張を和らげ、
愛情表現が出来るようになる等の効果があるそうです。


人は色によって様々な感情をうけると言われています。
お部屋のインテリアも色味を替えるだけで印象がかわります。


この春季節の変わり目なので、
お部屋のインテリアの模様替えしてみてはいかがでしょうか。




2017年3月23日

自分好みのカーテンに


豊富なデザインの中から気に入ったデザインのカーテンを探すのも楽しいですが、
さらに自分好みのカーテンをデザインしてみる のはいかがでしょうか。


いくつかご紹介いたします。


170323_1.jpg
フリンジ付カーテン<I型> 川島織物セルコン
170323_2.jpg
フリンジ付カーテン<Z型> 川島織物セルコン
170323_3.jpg
フリンジ付カーテン<L型> 川島織物セルコン
ドレープ生地にフリンジを付けるスタイルです。

サイド(I型)、裾(Z型)、両方(L型)とそれぞれ印象が違って見え、
気に入った生地を、さらにワンランク高級感のある仕上がりに出来ます。




170323_4.jpg
バイアスボーダースタイル リリカラ
ベース生地は50色から、バイアステープは30色と豊富な色から組み合わせが可能です。




170323_5.jpg
コンビネーションスタイル<トリプル> シンコール
同生地から3色の色を組み合わせる(トップ、センター、ボトムに一色ずつ)スタイルです。
同じ組み合わせでもどの位置に色を持ってくるかにより印象がガラッと変わりますよ。




いかがでしたでしょうか。
今回紹介させていただいたのは一部のスタイルですので、他にも色々なスタイルがございます。

こんなカーテンにしたい、
こんなカーテンは出来るの?

等ご相談もお気軽にお問い合わせください。

皆様のお問い合わせ、ご来店心よりお待ちしております。



2017年2月 9日

松装の本社はここ


松装の本社と聞くと、「東京」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご存知の方にはおなじみですが、愛知と岐阜の間に位置する、
愛知県春日井市にあるのが松装の本社になります。


松装はここからスタートしました。



▼お店の中まで入れるストリートビュー(インドアビュー)で
 本社のショールームを見ることができます!






実は春日井市は「サボテン」が有名でして、
サボテンを使った料理や、ゆるキャラもいたりします。
(気になった方は検索してみてくださいね!)



ご当地ものといえば、
元々ご当地ものに目のない私ですが、最近は更にコアなご当地ものにハマっております。
その中でも、地元の良きパン屋を見つけた時や、食品を見つけた時は必ず購入しております。

レトロなパッケージや、その土地で昔から親しまれている味を楽しむのが堪りません。

穴場は、地元のスーパーや産直市場です。
地元の方にお勧め品を聞いたり、調理法などを教えてもらったりと、交流できるのもまた1つの楽しみです。


170209_1.jpg




2017年2月 6日

立春



2月4日は「立春」で、暦の上では春が始まりました!


なんてテレビやラジオのニュースで毎年よく耳にしますが、
正確な意味を知らなかったので少し調べてみましたが・・・


立春とは、二十四節気の第1にあたるもの。
また二十四節気は、太陽黄経によって決められている。
太陽黄経が「315度」の時が立春とされている。
・・・?

何を言っているのかさっぱり理解できませんでした!


とにかく2月4日が立春で、春が始まって第1日目となるので、
2月6日現在はもう春3日目なんだと自己完結!


ちなみに二十四節気とは、1年365日を『24の季節』であらわしたもので、太陽黄経(太陽の角度)によって決まるそうです。
これまたよく耳にする「夏至」「秋分」なども含まれます。
お勉強になりました。
------------------------------
春と言えば新生活!
新しいインテリアで春のコーディネートを楽しんでみませんか?


松装には「ショールーム」もございます。
経験豊富なコーディネーターが1対1で対応、
豊富な選択肢から選んであなただけのお部屋作りのサポート!


全国12店舗ございますので、
是非一度最寄りの松装カーテンセンターショールームへ!
ご来店お待ちしております。



2017年1月13日

突いてみないと分からない


先週、十数年前に一度だけ行ったビリヤード場に行きました。
その時は地区大会出場の為、友人の車に同乗して行きましたが、今回はぶらりと一人でいきました。
このお店が移転するらしいとの噂を聞いて何故か急に行きたくなりました。

いつものお店とは違い、知らない人ばかりだろうと思い不安もありましたがドアを開けると、顔見知りが何人もいてホッとしました。
昔話をしながら3時間ほど玉を突いて帰りました。



私がやってるビリヤードは自分の突いたボールを3回以上 クッションに入れて他のボールに当てる「スリークッション」 という競技です。
この競技はポケットビリヤードにあるセーフティ (得点の意思がなく相手を困らせるショット)が禁止されています。

お店の人に相手突きしてもらっていた時、下の図のような配置が回ってきました。
そこで私は「無いかも知れませんが突きます」と言って図のようなラインをイメージして突きました。


170113_1.jpg
この時、お店の人が興味深い話をしてくれました。
ある時、スリークッションのゲーム(ショット)を見ながら先生(プロ)に「今のショットは無い玉取りですよね」と尋ねた人がいたそうです。
そのとき先生(プロ)は

「有るか無いかは突いてみないと分からない」

と答えたそうです。


何か心の琴線に触れたような気がしました。

「信じる者は救われる」という見方もありますし、分からないことに立ち向かう姿勢とも考えられます。

ビリヤードではボールを狙った厚みに当てることが極めて重要ですが確実な方法はありません。
あくまでも自分の感覚でやってみるしかないのです。


これもビリヤードの魅力の一つだと思います。



2016年12月19日

「年の瀬」


あっという間に1年の最後の月、年の瀬12月ですね。

12月に入ると色んな所で耳や目にする「年の瀬」という言葉。
漠然としたイメージから「年末」、「12月」とは皆さんご存知と思います。
ですが、年の瀬とはどんな意味があるかご存知ですか?


イメージ通り、年の瀬には「年末や年の暮れ」という意味があります。


ここで使っている「瀬」には川の浅瀬や流れの速い場所という意味があるようで、
「流れが早くて梶を取るのが困難な場所」等を指しているようです。

年末や暮れが近付いている、という意味合いよりは、慌ただしくて困った状況を表す言葉が「年の瀬」の様です。



年末年始はご注文、物流量の増加に伴ってお届けまで通常よりも余計に日数を要しております。
荷物の到着が予定より遅れてしまう事も徐々に増えており、心配も尽きません。


この状況がまさに「年の瀬」と言うべきですかね...。笑



2017年1月上旬までこの状況は続く事が予想されます。
お客様にはご迷惑おかけしてしまう事もあるかもしれませんが、来年もよろしくお願いいたします。




2016年12月 2日

ショールーム イベントスケジュール


先日、友人と仕事帰りにとあるチョコレート菓子店に行きました。
161202_1.jpg

入口入ってすぐに有名なチョコレートの山があります。
自分で好きなフレーバーを選んでギフトボックスに入れることが出来るそうです。

タブレット型のチョコレートやフィナンシェ・サブレなどの焼き菓子もたくさんあって夢の世界でした!
とっても美味しくて幸せな気分に浸りました♥♥


こちらのお店ではテイスティングセミナーといって
チョコレートの原料であるカカオについてや、カカオを収穫してからチョコレートになるまでの製造工程を学べるそうです。
テイスティングしながら勉強できるなんて面白そうですね。
------------------------------
松装でも各カーテンセンター(ショールーム)で行うイベントや、
大手メーカーさんとの共催イベントなど様々なイベントを行っています。


松装の通販ページをご覧の方は左側の
『ショールーム イベントスケジュール』を、
161202_2.jpg

松装のカーテンセンターのホームページをご覧の方は右側の
『ショールーム イベントスケジュール』から、
161202_3.jpg
それぞれご参照ください。

皆様のご予約をお待ちしております。


2016年11月21日

この時期は寒さ対策で健康管理をしましょう


段々と冬らしくなってきました。
朝夕はとっても冷えますね。

インフルエンザも発生しているようですから、健康管理をしないとクリスマスパーティ、忘年会を楽しむことも出来ない悲しい事になってしまいます。


人間の体温は首から発散されるので、3つの首を温めるといいようです。
マフラーを巻いたり手袋をはめたり、足首を暖めると効果的です。

風をひいたときには、熱いお風呂に入ってすぐに首に気持ちのよい手触りのタオルを巻くと、気持ちよく癒やされながら眠ることが出来ますよ。


161121_2.jpg


窓まわりの商品も保温効果や蓄熱効果のある新しい機能が増えてきました。

結露を防ぐには窓まわりの空気の循環を良くする事が大切です。
色々な工夫でこの冬を快適に過ごしましょう。



この記事で掲載している関連商品ヘのリンク集

2016年9月16日

新しいキューを買いました


先月、新しいキューを買いました。
半年くらい前から考えていましたが、やっと決心してビリヤードのキューを買いました。
日本には代理店が無く、韓国経由で購入しました。
新しいキューを手にしたときはウキウキでしたが、使っているうちにこれまでのキューと違い過ぎてオロオロしています。

「キュー」とは、ビリヤードで使用する棒状の用具のことです。
説明が難しいのですがキューのパワーが違うのです。
下の図にあるように以前のキューと新しいキューで同じようにボールを突いてもボールの転がるラインが違うのです。
これはキューによってボールの前進力が違う為に起こります。
もちろん、以前のキューで少し強く突けば新しいキューと同じ ようなラインを転がりますが、色々と事情があってなるべく弱く突きたいのです。

160916_1.jpg
また、前進力が強くなったこともあり「ひねり」のイメージが以前のキューと全く違うようになりました。
得るものがあれば失うものもあるということです。

とにかく、今は新しいキューを自分の体に合わせようとキューのバランス(重さ調整)やタップ(先端の革)交換など試行錯誤のくり返しです。
これはこれで楽しい時間でもあり、ボールの動きの違いに戸惑いながらビリヤードを楽しんでいます。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11