2017年04月一覧

アクセントカラー

カーテンを選ぶ時は悩まれるお客様も多いのではないでしょうか。

色やデザイン、質感などお部屋をイメージして選ぶのはとても難しい・・・

今回はカーテンをお部屋のアクセントカラーとしてお選びになる際の
ご参考にしていただければと思います!

▼アクセントカラーがの場合・・・

170427_1.jpg
画像…川島織物セルコン「フェルタ」より 品番:FT0377

やはり一番目に止まる赤色、お部屋の雰囲気もガラリと変わります。
気持ちが上向きになります。暗めの赤色は少しシックになりますね・・・。

▼アクセントカラーがの場合・・・

170427_2.jpg
画像…スミノエ「モードS」より 品番:D-7001

寒色は冷たいイメージをもちがちですが、心が落ち着く色でもあります。
目に優しいですし、さわやかな気分になりますね。
まるで青空や海を見ているような気分に・・・なりませんね。

▼アクセントカラーがの場合・・・

170427_3.jpg
画像…スミノエ「Uライフ」より 品番:U4158

癒しを感じ、青色の時とはまた違ったさわやかさがありますよね。
リラックスできます。もちろん植物との相性も抜群です。

▼アクセントカラーが 黄色 の場合・・・

170427_4.jpg
画像…川島織物セルコン「アイム(!’m)」より 品番:ME2276

お部屋がとっても明るくなります。
写真のようなやわらかい黄色ですと、お部屋に植物などの緑があっても似合いますね。
黄色で明るく、緑でリラックス。

▼アクセントカラーが ピンク の場合・・・

170427_5.jpg
画像…川島織物セルコン「アイム(!’m)」より 品番:ME2240

写真のように白い壁と合わせると、ガーリーで可愛らしい印象になります。
補色関係にある緑やミントグリーン系と合わせても素敵ですね。

カーテンの色選びはお部屋の雰囲気が変わるだけでなく、

リラックスしたり元気になったりと人の心にも変化を与えます!

170427_6.jpg

素敵なお部屋になるようお手伝いさせていただければと思います!
ぜひ一度松装のショールームにご来店ください!


シャビーシック インテリア

最近、特に女性に大人気の【シャビーシック】インテリア

日本の有名モデルさんや世界中のセレブが愛用している家具にも多く、
オシャレ女子注目のインテリアワードです。

170426_2.jpg
ところで【シャビーシック】とは?
★シャビー(shabby) … 古びた・粗末な・みすぼらしいなど

マイナスイメージの強い言葉ですが、
『シック(chic)』という言葉をプラスする事で、

使い古された・上品・あか抜けた

など良い意味でのアンティーク感が表現され、
"味があり、品や優雅さがある"といった意味に変わります。

では、どんなお部屋を好む人向けでしょうか?

・大人カワイイものが好き
・味のあるお部屋にしたい
・アンティーク・ヴィンテージは好きだけど、ダーク色の強いレトロ感は好まない
・白や薄いグレーなど、淡い色のリネンが好き

女性が好む、姫家具・白家具に、
味わいやアンティーク感、ナチュラル感、大人っぽさをプラスしたところがシャビーシックの位置付けとなります。

170426_1.jpg

白を基調とするお部屋に少し古びた小物や家具、
くすみがかった色の植物やお花などを丁寧にレイアウトすると
シャビーシックな空間が生まれます。

最近ではカーテンの他にも、
ブラインドやカーテンレールにもシャビーシックなお部屋作りに活躍しそうな商品が増えてきています。

ウッドブラインド

170426_7.jpg

タチカワブラインド『フォレティア50 FT-3711(ラスティホワイト)』

カーテンレール

170426_3.jpg

TOSO(トーソー)の『ルブラン22(Aキャップ、エルムライト&ラテホワイト)』

170426_4.jpg

TOSO(トーソー)の『リネージュ(Aキャップ、アンティークホワイト)

170426_5.jpg

TOSO(トーソー)の『クラスト19(Dキャップ、アンティークホワイト)

レースカーテン

170426_6.jpg

スミノエの『Uライフ(品番:U-4044 )』

他にも沢山ございます。

自分好みの大好きな空間でゆっくりと過ごす時間は
何ものにも代えがたい幸せな時間です。

生活にシャビーシックの世界観を取り入れて、家具がもつ歴史の中に
自分自身の歴史も加えていくのはいかがでしょうか。


立証しました!胡蝶蘭はまた咲くんです

先日、胡蝶蘭部門がつねづねお世話になっている
営業担当の室長が定年を迎え、引退されました。

ぜひ、趣味を謳歌していただきたいです。

170425_1.jpg

室長は何かと、胡蝶蘭の営業にもご助力くださったり・・・

胡蝶蘭絡みで、ひと味変わった騒動を巻き起こしたり・・・

胡蝶蘭部門で管理している胡蝶蘭の二回目の開花が遅く、
 「まだかなあ・・・本当に咲くのかなあ・・・。」
と悩んでいるスタッフも交えての室長の送別会にて、
ごちそうの焼肉の上に乗っている飾り用のお花がよりよって『胡蝶蘭』だったり・・・

170425_2.jpg

と、色んな意味でお世話になった方でした。

そんな室長の『最終出勤日』・・・

なんと!
また咲くのかと気をもんでいた胡蝶蘭が、

二回目の花を咲かせてくれました!

170425_3.jpg

なんたるミラクル!

170425_4.jpg

ちょっとしたお祝いとなりました。

この胡蝶蘭が満開で到着したのは去年の3月ですから、
胡蝶蘭をもう一度咲かせるのには本当に『気長に待つ』のが一番のようです。

どうぞ、お買い上げくださったお客様には長くかわいがっていただきたいと思います。

『見て愛でる胡蝶蘭』は、
松装の胡蝶蘭通販【胡蝶蘭の贈りもの】でご検討ください。
業者様だけでなく、一般のお客様も大歓迎です。


遮熱商品で快適に過ごしましょう。



最近は暑い日が多くなり、これからが夏本番となります。

窓も日当たりの良い南側や西側が多いですので、
お昼・夕方頃は一番暑くなるかと思います。

窓などの開口部から入る熱は、全体の71%もあるといわれています。
窓に遮熱機能を持った商品をつけることで外の暑い熱をシャットアウトし、室内の快適性を高めていきましょう。

遮熱機能を持った商品をご紹介いたします。

【カーテン】

170424_1.jpg

現在お使いのレースカーテンを遮熱機能の物に変えるだけで、快適に過ごせます。

170424_2.jpg

また、ドレープカーテンにも遮熱機能付きがありますので、
一緒に変えると効果も上がります。

【ロールスクリーン】

170424_3.jpg

カーテンようにたたみ代ができないので、窓に取り付けてもスッキリ見えます。
カーテンレールにも取付け可能ですので、既存レールを取り外しせず設置も可能です。

【プリーツスクリーン】

170424_4.jpg

和室はもちろん、
洋室にも合う生地が多く色のバリエーションも多いので、
お使いの家具やお部屋の雰囲気にも合わせる事ができます。

今回ご紹介させていただいた商品は一部となっており、
他にも遮熱機能を持った商品は多数ございます。

各メーカー様々出しておりますので、ホームページ等ご覧ください。


思い通りの方向へ転がらない

ビリヤードのキューを新しい物に変えてから半年が過ぎましたが、まだボールを思い通りの方向へ転がせません。
パワーやヒネリは出るのですが、自分の思った方向に転がりません。

私がやってる「スリークッション」ビリヤードはボールの横を突いてヒネリを多用する競技です。

ボールの中心を突けば真っ直ぐに転がりますが、ボールの横を突くと真っ直ぐには転がりません。
下の図のようにボールの右側を突いてヒネリを入れるとボールは突いた側の反対方向に向かって転がり始め、やがてボールの回転により突いた側へカーブします。

170421_1.jpg

これまでは同じメーカーのキューを何年も使っていたのであまり気になりませんでしたが、今回のキューはメーカーも違い、かなり違う動きをすると思われます。
この違いはハイスピード撮影などで分析しないと分かりませんが、自分のイメージした結果と違うことだけは分かります。

このとき、急にあの言葉を思い出しました。

「ボールは突いた通りに走る」

これは今は亡きビリヤードのプロが言っていた言葉ですが、 色々な場面に当てはまる言葉として今も忘れられません。

ビリヤードは記憶力が重要だとよく言われます。

テーブルに張った ラシャ(クロス)やボール、クッションの汚れなどから変わるその時々 のテーブルコンディションを把握するには実際に突かないと分からないからです。

年齢とともに記憶力は落ちると言われますが、ビリヤードを楽しみながら記憶力を維持したいと思います。


【施工例のご紹介】~福岡ショールーム~

LDKの窓の横幅が大きな窓に、

  「メカ物(ブラインドやシェード・ロールスクリーン等)

を取り付ける際のご提案です。

大きな窓に対して、

横幅いっぱいに合わせた1台で取り付けると、出入りする度に上げ下げするため、とても大変です。
2台に分けて取り付けた場合でも、木製ブラインドなど重量がある商品は、大変になります。

そこで、両サイドを小さめに製作し、真ん中を大きく作りました。

3台に分割して取り付けています。

170420_1.jpg

★サッシを目安に分割して、製作しています。

★上部は、バランス付です。
 より、意匠性がUPしています!

スラットの色も、じっくり吟味いただき床やインテリアや素敵なデザインの照明とも馴染みがよく、大変嬉しく思いました。

170420_2.jpg
木製ブラインド
タチカワブラインドの『フォレティアシェイディタッチ50
色品番:FT3124(マットウォールナット)

さらにワンポイント

自動降下機能も、お勧めです。

下ろす時のみですが、少しコードを引っ張ると自動で羽が降りてきます!
これだけでも、結構、楽になると思います!

ご参考にしていただければと思います。


お部屋の模様替えはいかがですか



久々の晴れ間だったので、
ワンコをつれて布施弁天のあけぼの山に花見も兼ねて散歩にいってきました。

お散歩だよ!
170419_3.jpg

前日雨だったこともあり桜はかなり散ってましたが、

あたり一面桜が咲いていたためとても綺麗でした。

170419_1.jpg

170419_2.jpg

桜色のもたらす効果は、

心身の若返りや幸福感、安心感や緊張を和らげ、
愛情表現が出来るようになる等の効果があるそうです。

人は色によって様々な感情をうけると言われています。
お部屋のインテリアも色味を替えるだけで印象がかわります。

この春季節の変わり目なので、
お部屋のインテリアの模様替えしてみてはいかがでしょうか。


カーテンレールのご紹介

カーテンを変えたら、一緒にカーテンレールも変えましょう♪♪♪

カーテンレールは

 ・機能性レール
 ・装飾性レール
 ・テンションポールタイプ(つっぱりタイプ)

の3種類に分けられますが、

この度ご紹介したいのが 装飾性レール
です。

装飾性レールはリビング、寝室などの主要なお部屋に取付けていただくことが多いです。

機能性レールはレール自体が見えないことに対し、
装飾性レールはいわゆる「見せるタイプのレール」となります。

ウッドやメタル、ウッド+メタルの様々なタイプが出ておりますが
最近もっぱら人気なのが『アイアン調のレール』となります。

アイアン調のレール

※中世ヨーロッパで好まれて使用されていた鉄製のレールのこと。
170418_1.jpg
170418_2.jpg

上の画像に使用されているカーテンレール

商品名:クラスト19
(Aキャップ、アンティークゴールド)

メーカー:TOSO

170418_3.jpg
170418_4.jpg

上の画像に使用されているカーテンレール

商品名:アート・スミスII
(Aキャップ、ブラック)

メーカー:TOSO

170418_5.jpg
170418_6.jpg

上の画像に使用されているカーテンレール

商品名:プロヴァンスEX
(フィニアルB、ツイスト/ラスティ)

メーカー:タチカワブラインド

アイアンとナチュラル系カーテンの組み合わせはベストですし、
少し重厚感のあるカーテンをもってこられてもアイアンクラシックテイストとなり非常にマッチいたします。

ウッドレールは重厚感、優しい木モクの温もりを感じられ、本物思考のお客様には大変人気の高い商品ですし、

メタルはクールで格好いい、スッキリとした印象を与えます。

思いっきりお部屋のテイストを変えられたい場合は、
カーテンだけではなくカーテンレールも変えてしまいましょう。

もちろん、カーテンレールの施工も承っております。
費用につきましては、通販、またはお近くの松装カーテンセンター各ショールームへ直接お問い合わせくださいませ。


猫好きによる「猫柄のカーテン」のご紹介

みなさまこんにちは。

暖かくなってきて桜前線はどんどん上昇中ですね。
ここ名古屋では、先日の雨で桜がだいぶ散ってしまいました。
桜の儚さを楽しむというのは、日本人の粋な心ですね。

話題はがらっと変わりますが、
先日、お客様からこんなお問い合わせを受けました。

猫柄のカーテンはありませんか? 』

猫柄のカーテン・・・

もちろんございます!!

巷では空前の猫ブーム。
根っからの猫好きとしては、ブームに乗って猫を飼う方が増えるのはとても心配なのですが、それでも、
ネットを覗けばあふれる猫画像、猫動画、ネコネコネコ・・・
毎日頬を緩めっぱなしです。

今日は、私のような猫好きさんにもってこいの猫柄カーテンをいくつかご紹介いたします。

まずはこちら。

▲「アツコ マタノ」デザインの猫柄ドレープカーテン

レースカーテンもございます。

こんなにたくさんの猫ちゃんに見つめられたら幸せですね。

もっとさりげない猫柄が良いな・・・という方はこちら。

170417_4.jpg

←アップ画像

よくみるとかわいい猫ちゃんが!

パステルカラーが可愛いカーテンです。

そして次は番外編。

猫科柄(!?)のカーテンです。

お分かりになるでしょうか。よーく見てください。

「ヒョウ」です。

こちらのカーテン、
カタログでは「エレガント」に分類分けされています。
思い切って大人の猫(科)柄にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

最後に・・・我が家の猫ちゃんです。

170417_6.jpg

ああ、かわいい^^

空前の猫ブーム、みなさまのお部屋のインテリアにぜひ取り入れてみてください♪


ワンちゃんネコちゃんがいるおうちにオススメ商品

あっという間に4月も半ばに差し掛かりました。

入学・進学・就職などなど、新生活を迎えた方もいらっしゃると思いますが、新しい生活には慣れてきたでしょうか?

気づけばエイプリルフールも花見も楽しみ損ねて、
花粉症で涙目な4月を過ごしています。

そんな私を癒してくれるのは、

他よりちょっと尻尾の巻きが強めな我が家の柴犬。

170414_1.jpg

今回は、
室内犬・猫のいるお宅にオススメな商品をご紹介します。

▼「ペット対応クッションフロア」

クッション性のあるフロアシート

ポイント

・お手入れ簡単。食べこぼしもサッとひと拭き
・ワンちゃん、ネコちゃんが舐めても安心!抗菌加工
・ペットの足腰にやさしい、適度なクッション性

▼「ファミリアホーム」

タイルカーペット

ポイント

・滑らず歩きやすいので、ペットの足腰に負担をかけにくい
・汚れた部分だけ取り外して水洗いOK!いつでも清潔
・室内で走り回っても音が響きにくい防音効果

▼「エコカラット」

空気を美しくするインテリア壁材

ポイント

・オシャレと消臭を同時に!選べる豊富なデザイン&機能
・汚れにくいからお手入れラクラク

以上、
大切なワンちゃん、ネコちゃんと一緒に快適に過ごせるアイテムでした。

他にも、ペットとの快適な暮らしを手助けするアイテムがございます。

にゃんと次回のブログではネコちゃんをご紹介します。
お楽しみに!


トップへ戻る