寒くなってきてなんとなく憂鬱、イライラすることってありませんか?

セロトニンという名前を聞いたことありませんか?

これは人間の心バランスを整える作用のある伝達物質のことです。
一般的に、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、暴力的になったり、うつ病を発症するといわれています。
逆に、セロトニンが満ち足りていれば、心のバランスを整え、安らぎを与えてくれます。

ストレスによるセロトニン不足に有効なのが、太陽光を浴びることです。
太陽光は、朝の目覚めを助けてくれるだけでなく、 夜の睡眠の質の向上にも役立ちます。

太陽光を浴びると交感神経系が活性化し、脳内のセロトニンの分泌が促進されて抗ストレス作用を生みだす他、体内時計をリセットして睡眠の質を改善する効果も期待できるため、ストレスによって寝つきが悪い人、眠りが浅い人にとっても効果的です。
なお、太陽光を浴びる以外にも、当然ですが適度な運動や栄養も必要といわれています。

——————————

ついつい、寒いから遮光機能がついた分厚い重ための色のカーテンで少しでも冷気を入れたくないと思ってしまいがちですが、明るい配色のカーテンで適度に光を入れてみませんか。

161117_1.jpg
川島織物セルコン 品番:FF4604 「ポリーレ」

カーテン地の色が白く、重たい色に比べて光を通しやすく、嬉しい保温機能つきです。
大人の女性らしい花柄の刺繍が憂鬱な気持ちを和らげてくれそうです。

すっきりとしたベーシックなシェードスタイル。
柔らかく光が差しこんで気持ちよく朝が迎えられそうです。

カーテンを変えることで、少しでも1日のスタートを気持ちよく過ごせるようにしたいですね。


この記事で掲載している商品の関連ページヘのリンク集

1級遮光カーテンの一覧ページへ

トップへ戻る