部屋をイメージしてみました

「明日がまだ何一つ失敗をしない新しい日だと思うとうれしくない?」

これは、少女文学で有名な赤毛のアンの中に出てくる台詞で、私の好きな言葉のうちのひとつです。
「あー失敗した」と落ち込んで辛くなる時に何度も思い出してきました。

そして、赤毛のアンといえば舞台になっているカナダのプリンスエドワード島の豊かな自然や、アンの住む家の中のインテリアや外観を思い起こす人も多いのではないでしょうか。

ぜひ、「グリーンゲイブルス」で検索してみてください。
緑の屋根のステキなお家が確認できます。
——————————

今回はそんな、アンの住む部屋を思い出してイメージをしてみました。

160729_1.jpg
3Dソフトを使用しております

アンが住むグリーンゲイブルスとは「緑の切妻屋根」という意味になり、インテリアも「緑」がよく取り入れらていた記憶があります。

カーテンのイメージ

160729_2.jpg
160729_5.jpg

川島織物セルコン FF4522(G) 「マリーゴールド」

近くで見ると柳の葉とマリーゴールドが渦巻くパターンを凹凸感で表している。

レースのイメージ

160729_3.jpg

川島織物セルコン 「カフェスタイル(使用トリム:PV1212C、スタイル記号:A2-17)」

小窓を愛らしく演出してくれます。

壁紙のイメージ

160729_4.jpg

リリカラ壁紙 ウィル「品番:LW-775  Artichork」

淡い、セージのようなグリーンが部屋を心地よくしてくれます。
緑色はバランスと安らぎの色と言われ、見る人に安心感を与え、落ち着きと安らぎをもたらす効果があります。
また自然と平和をイメージさせ自然のもつ癒しの効果やすくすくと育つ木々のように健康と成長をイメージさせてくれます。

グリーンゲイブルスに住むアンは、おのずとこの緑色の持つ力を身体いっぱいに受け、豊かな想像力を磨き、 たくさん心に残る言葉を本を通して読み手である私たちに教えてくれたのかもしれませんね。

カーテンや壁紙を選ぶ時に、好きだった本や言葉などがキッカケになってインテリアを考えるヒントに繋がることもあると思います。

トップへ戻る