年末の大掃除

あっという間に一年が過ぎ、毎年今年もあと僅かと思いながら大掃除をし、新年を迎えます。
普段しないようなところを綺麗にすると気持ちもすっきりリフレッシュして、新たな年が明るく見えてきますね!

古来から木の梢に神が宿るとして、お正月には年神様を迎えるために門松を飾り準備をします。
家相的には東北が鬼門で、水回りや玄関を避けた方がいいと言われています。

インテリア風水では西に黄色、東に赤い物を置くと良いと言われていたりします。
ちょっとしたことで運気をよくできるのであれば、良い年になるようにためしてみるのもいいですね!

この時期にカーテンを新調したり、洗ったりする方も多いと思います。
ちょっとした工夫ですがレースカーテンなどの白いものを洗う時、

①まず洗剤を入れずにホコリや水性の汚れを水洗いし、
②次に洗剤を入れて油性の汚れを取る

と、とっても綺麗になります。

年に1回、一手間かけてカーテンも綺麗に長持ちさせましょう。

トップへ戻る