2013年12月一覧

2013年もありがとうございました

早いもので今年も残すところあとわずか。
本日が2013年松装ブログの最終日となります。
2013年も松装ブログをご覧になっていただき、誠にありがとうございました。
弊社は12月28(土)~1月5日(日)までお休みを頂き、1月6日(月)から通常営業いたしますので宜しくお願い致します。
2014年もスタッフ一同、お客様の生活を豊かにするお手伝いができるよう、誠心誠意努めて参りたいと思います。
それでは良いお年をお迎え下さい。
2014年も松装を宜しくお願い致します。


東リ ファブリックフロアのご紹介

12月も残すところあとわずかとなりました。
寒さも一層厳しくなるこの頃ですが、本当に寒さの質が変わったなと感じます。
さて本日は、そんな足元の冷え対策にもなる、東リ・ファブリックフロアをご紹介いたします。
快適な暮らしをデザインしよう。
東リファブリックフロアの特徴
131226_1.jpg
サイズは3種類スマイフィールアタック 40×40cm
スマイフィールスクエア 50×50cm
スマイフィールロング 25×100cm
清潔さへのこだわり
131226_2.jpg
ホコリやダニを防ぎさっと洗える
◆外して洗える簡単メンテナンス
◆防ダニ加工でダニを撃退
◆防汚加工が汚れを弾く(ナイロン素材のみ)
快適機能
131226_3.jpg
フローリングのお悩み解決!
◆生活音を遮音
◆舞い上がるホコリを抑える(スマイフィールのみ)
◆歩き心地が抜群 ◆寝転びたくなる柔らかな感触
優れた安全性
131226_4.jpg
子どもやお年寄りにも配慮
◆ヒートショックを防ぐ ◆転倒ダメージを軽減
◆フローリングに比べて滑りにくい
◆全品FIF☆☆☆☆ ◆火事に備えた防炎性能
デザイン性
131226_5.jpg
自由にインテリアを楽しむ
◆簡単施工で自由なアレンジ
◆気分転換で気軽に模様替え
◆場所を取らないコンパクト収納
ムダなく経済的
131226_6.jpg
優れたコストパフォーマンス
◆汚れても部分取替え
◆自分で洗えてクリーニング代ゼロ
◆床や下地の保護に ◆部屋の形にムダなく対応
ペット対応機能
131226_7.jpg
人にもペットにも快適な空間に
◆消臭加工がニオイを軽減 ◆ペットの足音が響きにくい
◆滑りにくさがペットをケガから守る
◆抜け毛が舞いにくく快適な空間に
最後にもうひとつ・・・この商品の良いところ
131226_8.jpg
一枚物のカーペットは背が高くなり置く場所に困りますがこちらは箱に戻してコンパクトに収納できます。
東リ ファブリックフロアのページヘ


☆ Merry Christmas ☆

本日はクリスマスですね。
街中は若いカップルで溢れ返り、とても賑わっております。
自分自身もこんな時期があったんだなーと思いましたが、だんだん記憶が薄れているくらい前の話・・・
1年1日と、時間が過ぎるのはあっという間ですね。
先日のクリスマス・イヴに大人数でパーティを行い、仲間と盛り上がった方も多かったのではないでしょうか?
私は相方とこっそりプチパーティを開催しました。
画像が小さいので分かりにくいとは思いますが、意外と量があって、食べきれませんでした(笑)
131225_1.jpg
皆さんも飲食物のの買いすぎと食べ過ぎは注意ですよ!!!
特にこの時期からお正月にかけては本当に危険です・・・(笑)
今年の営業日も残りわずか。
仙台ショールームは27日(金)17:00までの営業となっております。
窓まわり商品につきましては、既に来年以降の手配となってしまいますが、カーペットやマット等の床物商品は、まだ年内手配が間に合う商品もございます
(※数に限りがございますので店頭にてご確認ください)
新調して綺麗な状態で新年を迎えたいと思われている方は、ぜひ
仙台ショールームまでお越しください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
松装カーテンセンター「仙台ショールーム」のページへ


☆クリスマスイブ☆

クリスマスイブの本日も明日のクリスマスも営業しております!
人気のギャベマット、現在ご購入頂くと滑り止め「フロアフィット」が付いてきます!
131224_1.jpg
対象商品にはこちらのマークがついています。
131224_2.jpg
今月もたくさんご購入頂きました。
手織り絨毯は「一枚一枚の表情の違い」が最大の魅力。
手作りのために全く同じ模様の絨毯がほとんど無く、美しくそして繊細な模様は使うほどに味わい深いものになっていきます。
131224_3.jpg
完売になる前にどうでしょうか!
131224_4.jpg
ショールームはご予約制となっております。
下記より、ご予約承っております。
松装 ショールームのページヘ
松装 「手織り絨毯大特集」のページヘ


冬の温ったかキャンペーン実施中

年末に向けてますます寒さを感じ始めました。
埼玉ショールームに限り保温対策商品を期間限定で通常よりお得にお求め頂けるキャンペーンを開催中です。
●厚手カーテンに裏地を付けて冷・暖気の流出入を防ぐ保温対策
一部例:『松装オリジナル後付遮光遮熱裏地』
131220_1.jpg
●カーテンレールの上部にカバーを付けて冷・暖気の流出入を防ぐ保温対策
一部例:『TOSO レガートスクエア』
131220_2.jpg
その他にも、ハニカムスクリーンやカーペット等多種ございます。
松装埼玉ショールームでは、保温対策商品を展示中です。
是非一度ご来店頂き、目で見て、触ってお試し下さい。
●その他、松装ホームページトップには『冬のインテリア特集』を掲載中です。
松装オリジナル「後付遮熱遮光裏地」のページヘ
TOSO カーテンレール「レガートスクエア」のページヘ
松装「冬のインテリア特集」のページヘ


暖房効果お勧め品

今年も約10日余りとなりました。毎年「一年が早過ぎる」と思う年末!
恒例の我が家の年末大掃除も12月に入って休みの度にちょこちょこと始まっております。
今年は「使わない物は捨てる」の精神で大掃除をしておりますが、2年間使わなかった物 着なかった洋服を捨てると、殆どが無くなります。捨てる事が面白くて仕方なくなり、心身ともスッキリします。
週末まで待てず、会社から帰ってからも片付けると言う、大掃除にハマりまくっております。
全てキレイに片付いたら、新しいカーテンやラグを敷き、更に気分一新する予定です。
こちら愛知では雪の降る日は少ないけれど、各地で豪雪のニュースも流れております。
最近 暖房効果の高い「ハニカムサーモスクリーン」が人気で、ご注文が大変増えております。
年末掃除が終わったら、ちょっとした模様替えに、如何でしょうか?
カーテンやブラインドとは雰囲気が変わりますよ!
「ハニカムサーモスクリーン」は夏の冷房効果も上がるので省エネ対策にもお勧めです。
  ↓
●TOSO ハニカムスクリーン「エコシア」
131219_0.jpg
131219_1.jpg

●セイキ総業 ハニカムサーモスクリーン
131219_2.jpg
●ニチベイハニカムスクリーン「レフィーナ25・45」
131219_3.jpg
TOSO 「ハニカムスクリーン エコシア」のページヘ
セイキ総業 「ハニカムサーモスクリーン」のページヘ
ニチベイ 「ハニカムスクリーン レフィーナ25・45」のページヘ


大掃除とカーテンのお手入れ

今年も残すところ2週間となりました。
今年も色々なことがあったと思いますが反省や来年の目標など考えながら
前向きな気持で気持よく新年を迎えたいですね。
そのためには何と言っても大掃除!!でしょうね。
個人的にはまず色んな物を捨ててやろう!と意気込んでおります。
どんどん捨てて、捨てて捨てて、残ったものを整理しようと思っています。
また、している人としてない人に分かれるであろうカーテンの洗濯
年にどのくらいされますか?
お打合せの時には、全くしておりません・・・というお声も珍しくなく、定期的にしていますという方もいらっしゃいます。
最近のカーテンはウォッシャブル対応が多くなっていますので是非 ドレープ年1回/レース年2回 を目安に洗って下さいね。
(必ず洗濯表示はご確認下さい。)
① カーテンについたホコリなどをはらう
② レールからカーテンを外しフックもとる
③ ヒダ山に合わせ折りたたみ洗濯ネットにいれる
④ 手洗いコースやソフト洗い(弱水流)で洗濯
⑤ 脱水は軽めにする
⑥ カーテンにフックを取り付けそのままレールにかけて吊り干し
⑦ アイロンを掛ける場合は必ず洗濯絵表示で可能かどうか、また適切な温度や
  あて布の有無を確認する
直射日光は避け、窓をあけ風通しを良くしましょう。
洗っている間に窓ガラスの掃除とレールの上も忘れずにしましょう。
窓やレールが汚れていると、せっかく洗ったカーテンも汚れてしまいます。

またドレープには形状記憶加工をしていれば何度と洗濯を繰り返しても美しいウェーブが保たれますのでお勧めです!
洗濯後もアイロンがけが不要で忙しい奥様の手間が省けます!!
形態安定加工であればお洗濯、約3回前後大丈夫です。(生地や使用環境によります。)
シェードやロールスクリーンも洗濯可能なものは生地の裏側にあるラベルに従い洗濯をして下さいね!
それでは皆様すっきり爽やかな年末年始に向けて大掃除、頑張りましょう
\(^^)/
松装 カーテン取扱機能表示・洗濯絵表示説明のページヘ


山登りとハニカムスクリーン

先日、知人に誘われて初の山登りに行ってきました。
登った山は、神奈川県にある丹沢。
知人に教えられるまま登山靴とダウンジャケットを新調したものの、その他一切何の知識もないまま臨みました。
登るのは大変ですが、やはり山頂に立った時の景色には感動!!富士山がすぐそばに見えました。
131217_2.jpg
131217_1.jpg
でもこの時期の登山って、寒い!!暑い!!の繰り返しなんです。立ち止まって景色を見ていると、上着がないと寒くていられないのに、動き始めるととたんに暑くなって汗をかくほど。
一着で暑いと寒いの両方カバーできるような衣装ってないものなのかなあ。と思ってしまいました。
松装でお取り扱いしている窓まわり商品では、あるのです。
寒い時の保温も、暑い時の断熱もできるハニカムスクリーン。各メーカーが出しています。
セイキ総業 ハニカムサーモスクリーン
131217_4.jpg
ニチベイ レフィーナ25・45
131217_5.jpg
TOSO エコシア
131217_6.jpg
この時期、ショールームにご来店のお客様の多くが、このハニカムスクリーンを所望されています!松装 東京ショールームには、ハニカムスクリーンの実物展示もございますので、ぜひご来店をお待ちしております。
余談ですが、今回の山登り自体は日帰りだったのですが、メンバーで前日入りして、中華屋で飲み食いし、登った山の山小屋で名物の鍋焼きうどんを頂き、下山後は地元の焼き肉屋で飲み食いし、、、というコースを終えた後、心身の充実感と共に体重が増えていました。あんなに身体を使ったのに。。。。。
131217_3.jpg
セイキ総業 「ハニカムサーモスクリーン」のページヘ
ニチベイ 「レフィーナ25・45」のページヘ
TOSO 「エコシア」のページヘ
松装カーテンセンター「東京ショールーム」のページへ


施工例のご紹介 千葉県 N様邸

千葉SRより施工例のご紹介です。
千葉県内 N様邸のご新築マンションです。
リビングとその横に接する洋室の掃出窓をご検討とのことで、7月にN様にはご来店頂きまして、10月納品させて頂きました。
(ご紹介が遅くなり申し訳ございません)
当初はリビングと洋室は同じドレープとレースで検討されておりましたが、最終的には洋室側はリビングと同じレースで揃えて後ろ側は木製ブラインドでお決め頂きました。
131216_1.jpg
LDK(手前)商品 フロントレース フジエテキスタイル FA1606BR
    ドレープ フジエテキスタイル FA214009
洋室(奥)商品 フロントレース フジエテキスタイル FA1606BR
   木製ブラインド TOSO TM-117W ラダーテープL-013

手前のレースは非常に柄が大きく透け感のある生地の為、フロントレース仕様とすることで非常に華やかな印象になります。
ドレープ生地は写真では見にくいですが、無地のシャンタン生地です。
このシャンタン生地はどこのメーカーさんもお取り扱いしている非常にシンプルかつ人気の商品です。
フジエテキスタイルさんのシャンタン生地は色が豊富にあり、日本人が好む色合いをたくさん扱っております
どのメーカーさんも価格帯も非常にお手頃で私自身もよくご提案をさせて頂きます。
木製ブラインドの場合、1台でお取付けすることが多いのですが、今回の様にレースを手前に持ってくることで、木製ブラインドの印象もガラリと変わりました
色々な組み合わせも可能ですので、是非ご参考にして下さい。
TOSO 木製ブラインド「ベネウッド」のページヘ
松装カーテンセンター「千葉ショールーム」のページへ


天然木を活かした施工例

今回は天然木を活かした室内の施工例をご紹介します。
●愛知県Y様邸
131213_01.jpg
純和風の外観のY様邸。
モダンでシャープな空間を演出するのが得意な縦型ブラインドですが、生地によっては温かみのあるナチュラルなお部屋作りができます。
今回リビングでお選びいただいたものは、ニチベイの縦型ブラインド
「A6892」

無地だからこそ織目が映え、木の質感とも馴染みやすく、お勧めの生地です。
131213_02.jpg
同じ生地でロールスクリーンも作れるため、合わせてコーディネートも可能
また、縦ラインは天井高を高く見せる効果があります
高めに取付けることで、実際よりも窓も大きく、また、広い空間を作り上げます。
下地があることが条件ではありますが、なるべく高い位置で取り付けるのをお勧めします。
131213_03.jpg
また、廊下の窓にはニチベイのロールスクリーン「K1336」を採用。
お客様こだわりの一品です。

●愛知県N様邸
131213_04.jpg
リビングの暖炉がシンボルのN様邸には弊社オリジナルの木製ブラインドを納めさせていただきました。
お色目もお客様自身で選ばれ、梁や天井に見事にマッチしています。
131213_05.jpg
特に、吹き抜けのグリーンと木製ブラインドの小窓が素敵です。
ひとえに「」と言っても、塗料によって色目はさまざま。
弊社では木製ブラインドの無料サンプルが手配可能ですので、実際にお部屋と合わせてからご注文いただけます。
色でお悩みの方は是非是非サンプルをご活用ください。
また、シナ材の木製の他、竹製、桐製の板もございます。
それぞれ板の風合いが異なりますので、お手にとってお確かめいただけましたら幸いです。
ニチベイ 縦型ブラインド「アルペジオ A6892」のページヘ
ニチベイ ロールスクリーン「ソフィー K1336」のページヘ


トップへ戻る