料理教室

先日、人生初!の料理教室デビューしました。
一人暮らしが長いのですが、これまで料理というものを避けてきたため、このままではまずい!と思って行動に出てみました。
料理教室で作ったメニューはハンバーガー・ピザ・海老団子スープ
ハンバーガーのパンも、ピザの生地も粉から手作りで気合いが入っており、味も◎でした。
実際の味もさることながら感じたことが、作る時の色の配置バランスってとても重要だな、ということ。例えばピザは、トマトソース(赤)の上に飾るチーズ(黄色)バジル(緑)の彩り方。ハンバーガーは、パンの間にはさむハンバーグ・レタス・チーズ・ケチャップの配置。
見た目の色のバランス次第で、おいしいものがさらにおいしそうに見えるか、たいしておいしくないけれどおいしそうに見えるか。
130927_1.jpg
130927_2.jpg
130927_3.jpg
色の配置。重要。うーん、これはインテリアの世界に通じるものがある!
と、今さらながら感銘を受けました。
ちなみに上の写真のピザ、彩りがなんとなく↓のロールスクリーン(TOSO TR1310・1311)に似てると思ったのは私だけでしょうか。

130927_5.jpg

TOSO ロールスクリーン「TR-1310・1311」のページヘ
松装カーテンセンター「東京ショールーム」のページへ

トップへ戻る