江ノ島神社

風水的にもパワースポットとして人気の高い江ノ島神社に開運散策に行ってきました。
130515_1.jpg
江ノ島の島内ほぼ全域を境内とする神社です。五頭龍(ごづりゅう)という龍神が空から舞い降りた天女に恋をし、心を入れ替えて悪さを止めたという話が伝わり、縁結びにご利益があるということようです。
130515_2.jpg
御神木である「むすびの樹」や、一緒に鐘を鳴らすと絆が深まるという「龍恋の鐘」などが人気のようですが最近では特に江ノ島神社は縁結びだけではなく、江ノ島神社内で祀られている女神の多さということから身も心も女磨きに最適な神社ということで女性に人気で大変賑わっていましたよ。
まず江ノ島西方の奥津宮(おくつみや)には多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)、そして中央の中津宮(なかつみや)市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、北方の辺津宮(へつみや)には田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)がそれぞれ祀られています。
また辺津宮の境内の奉安殿には八臂(はっぴ)弁財天と、日本三大弁財天の1つである妙音(みょうおん)弁財天が奉安されています。このように女神が集まる江ノ島神社です。
まさに「心・身体・魂」女子力大幅アップのスポットのようです。
本社でもある辺津宮は島の玄関口とも言えますがこちらにある茅の輪をくぐって浄化をし「心」を清め辺津宮の奉安殿に安置されている江ノ島の妙音弁財天は「裸弁財天」ともいわれ、なんと全裸体の座像です! 音楽芸能の上達を願う方にはおすすめのようです。
そして「とにかく美人に! 美人になりたい!」とおっしゃる方には、中津宮がおすすめ。
ここでは中津宮限定のもっとキレイになりたい人用のお守り「よくばり美人守」が販売されていますよ!
その御守りには、美肌・美形・美笑・美髪・美白の5つのご利益があるそうです。ということで中津宮ではぜひ「身体」を磨きましょう。
スピリチュアルなパワーを頂きたい方にお勧めなのが多紀理比賣命を祀ってある奥津宮です。こちらはその澄んだエネルギーに共鳴しやすくまさに「魂」を磨くのに最適の場所のようです!多紀理比賣命は3人姉妹の長女の女神さま。また奥津宮の側には龍宮大神を祭神とする龍宮(わだつみのみや)があります。岩の祠の中に神社があって、面白いつくりです。
縁結びだけではない「女を磨く」という一面がある江ノ島神社。女子力をアップさせたい方には、ぜひおすすめのスポットです!
今回は東京ショールームスタッフの女子力大幅アップを願い「美人守」ではなく王道の縁結び「幸福守」を買ってきました!
130515_3.jpg
黄色守りが何かとてもパワーを感じる福恋!!ご利益を願い親心3個のお買い上げです。^^;
ご利益報告を楽しみに待ちたいと思います。
先日も風水パワーにこだわり新居のカーテンカラーを決められたお客様がいらっしゃいました。このようにインテリアに風水カラーを取り入れて、運気をパワーアップしていくのも良い考えですよね。
風水は…と敬遠する方もいらっしゃるようですが、風水とは、快適な生活空間をしつらえるために、「色」や「光」などの効果を適材適所に配置しましょうというのが、基本的な考え方のようですから「色」や「光」の効果を活用して、インテリアのカラーコーディネートを楽しみながら、運気をパワーアップしていくのも良いのではないでしょうか。
「運気を呼び込む」インテリアを始めてみましょう!!

トップへ戻る