八丁堀探訪

ただいま「松装 東京ショールーム」では、東京ショールーム限定の特典をご用意いたしております。

 ●特典1:ニチベイ アルミブラインド省エネスラット無料キャンペーン
 ●特典2:リリカラ カーテン購入で輸入タッセルプレゼント(10万円以上)
 ●特典3:タチカワ  カーテンレール「ビバーチェ」購入で房掛けプレゼント
 ●特典4:タチカワ タチカワ製品ご購入で特製色鉛筆プレゼント

この他にも、松装ならではの色々な特典をご用意いたしております。
又、これからの季節にお薦めの「遮熱商品」についても展示サンプルを随時増設していく予定です。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げ待ております。

1200608_8.jpg

さて、松装 東京ショールームは「中央区八丁堀」にあります。
この「八丁堀」という地名ですが、皆さんも時代劇などで、耳にした事があるのではないでしょうか?
今日はこの「八丁堀」を少々ですがご案内します。
 
1200608_1.jpg

「八丁堀」の名前ですが、現在は埋め立てられた河川(堀)の名称です。
江戸の初期に通船の為に開削されました。
その長さが八丁(約870m)あった事に由来してます。
今現在は埋め立てられ、その一部は桜川公園となっています。
縦長の公園なので、ココがかつては堀だったという事が偲ばれます。

1200608_2.jpg

明治には桜川とも呼ばれ、その名残で「桜川」という交差点もあります。
又、東京ショールームの真正面に高速道路がありますが、これも昔は「楓川」という通船の為の川でした。
ショールーム近くの「弾正橋」の所で、「桜川(八丁堀)」と合流していました。

1200608_3.jpg

1200608_7.jpg

※江戸時代の地図です。
 この地図では、東京ショールームへは辿り着けません。
 現在の地図は東京ショールームHPにてご確認下さい。

その後、「八丁堀」には与力・同心の組屋敷が置かれ江戸時代は治安の中心となっていました。
時代劇などで、時々聞くと思います「八丁堀の旦那」と。
又、酒問屋が多く立ち並び、商業地としても繁栄していたそうです。

1200608_4.jpg

ショールームの近くに「すずらん通り」という商店街(少々寂しい)があります。
この辺りは、当時「八丁堀仲町」といい、明治期には銀座を凌ぐほどの繁華街だったそうです。
今は残念ながら、その名残を感じる事は微塵もできませんが・・・・・。

1200608_5.jpg

「八丁堀」には多くの著名人も住んでいました。
 ・伊能忠敬:近代日本地図作成の基礎築いた人物
 ・東洲斎写楽:江戸時代の浮世絵師 
 ・堀部安兵衛:赤穂浪士の1人  
  etc・・・・

1200608_6.jpg

今現在は江戸の名残を残している所は少ないですが、歩いてみると、色々な銘版や碑を見つけます。
少し足をのばせば、人形町・門前仲町・浅草など江戸を感じさせる町が近くにあります。
※浅草までいけば「東京スカイツリー」も近いですよ!!

東京ショールームからは、銀座や日本橋も近いですが、東京ショールームへお越し頂くついでに、歴史散策などして、江戸の町に思いをはせてみてはみては如何でしょうか?

松装カーテンセンター「東京ショールーム」のページへ
「エコ夏・夏得」夏のインテリア特集ページへ

———————————————————-
※松装カーテンセンター「東京ショールーム」は2013年7月19日移転
しました。

トップへ戻る