2012年05月一覧

ファイブアンドハーフシステム

今日で5月も終わり、もうすぐ梅雨です。
ムシムシした日が一歩づつ近づき、ボールの転がりが気になる季節になりました。
今回はビリヤードのファイブアンドハーフシステムを紹介します。

ビリヤードのボールをどこに向かって、どう突けばどこへ到達するかを計算で求める方法が、過去いくつも考案されてきました。
スリークッションで特に有名なのがファイブアンドハーフシステムです。
何故、ファイブアンドハーフなのかよく知りませんがイギリスかフランスあたりで考案されたものだそうです。

計算は簡単で下の図の通りです。

120531.jpg

ビリヤードテーブルには等間隔にマークが付けられています。
これを目印に各マークに数字を割当てながら計算します。
ファイブアンドハーフではボールが最初に向かう側が10から始まり10づつ加算した数字、手元側は15から始まり5づつ加算した数字です。

当然ですがこの数字は実際のテーブルには表示されていません。
競技中に頭の中で数字を割当て自分で計算します。
また、実際の競技ではこの計算式通り正確にボールが転がらないのが普通です。
このズレを補正し、自分の考えたラインに乗せるのがこの競技の面白さの一つです。
きょうはここまでです。


ペットとの暮らしに

先週3週間ぶりに実家に帰りました。
目的はワンコにあうためです。
久しぶりだったので帰った時はものすごい勢いで家中を走り回り喜びを表現してくれました。

120530_2.jpg

最近はお気に入りのぬいぐるみがあるらしく、噛んで振り回したりして遊んでました。
ワンコをみていると日頃の疲れが一気に吹っ飛びます。

120530_1.jpg

私が担当させて頂いているお客様にもペットを飼われている方がいらっしゃいますが、床の傷やお漏らしでお困りの方がとても多いです。
そこでご紹介させていただくのが東リファブリックフロアのタイルカーペットです。

120530_3.jpg

特徴はペット対応機能として消臭加工やペットの足音が響きにくく、滑りにくいためペットをケガから守ります。
また洗えるのが他のタイルカーペットとの大きな違いです。
松装ではペット用のタイルカーペットも多く扱っておりますので、ご興味のある方は是非、お問い合わせ下さい。

東リ「ファブリックフロア」のページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ


透明ビニールのロールスクリーン

ビニール素材のロールスクリーンは、遮光生地になってしまっておりましたが、今回「透明ビニール生地」のロールスクリーンが新登場致しました。
空気の流れを遮断しつつ、視界の光も遮らず開放的な明るい空間を保てます。

120529_2.jpg

クリアスクリーン」は透明・半透明で生地に糸が入らないタイプ。

120529_1.jpg

ブロック」は透明生地に白糸・透明糸の入るタイプとオレンジカラーの透明生地に糸が入るタイプ。
生地により「防炎」「制電」「防虫」など、さまざまな生地性能を持つビニール生地のご用意がありますので、ご使用目的に応じてお選び頂けます。

HP画像では分からない質感は、是非「無料生地サンプル」でお確かめ下さい。
お問合せ・お見積もりご依頼、お待ち致しております。


形態安定と形状記憶

カーテンにはヒダウェーブを綺麗な形に保つため、『形態安定』と『形状記憶』という加工ができます。
各メーカーそれぞれ呼び方は違いますが、川島織物セルコンの例を参照に安定加工をかけると、

120528_1.jpg

『形態安定』は2~3回のお洗濯によってその効果は薄れるとの事。
『形状記憶』のその効果は半永久と謳われております。

カーテンを選ぶ時、色や柄だけでなく、その形の美しさも見た目に大きく影響します。
松装ではこのうちの『形態安定加工』について、一部メーカーに於きまして、期間限定無料サービスにてご提供しております。
長く大事に使って頂くオーダーカーテンなので、この機会に是非ご利用下さいませ。

おまけ。

120528_2.jpg

某スタッフ。
普通のパーマよりもお高い、形状記憶的なパーマにチャレンジ。
半年前ですがクルクルパーマ継続中。
(※注 半永久ではありません)


わけありブラインド「スマイルキャロット」に新色登場

120525.jpg

ご好評頂いております「わけあり商品 スマイルキャロット」に「パールホワイト」が新たに追加されました。

ワンサイズ(幅178cm×高さ138cm)限定で大変お値打ちな価格となります。
製品寸法は腰窓サイズの窓に使える大きさです。

スラット幅は25mmなので大きな窓にバランス良く取付けが出来ます。
操作方法はシンプルで使い勝手の良い「ポール&コード式」。
正面付け・天井付けのどちらでも取付け可能です。
カーテンレールにも取り付け可能な金具も同梱されております。

4本セットなら、さらにお安い価格になります。
ブラインドをお考えの方はこの機会に是非ご検討頂ければと思います。
数量限定商品の為、なくなり次第終了となります!
ご注文はお早めに!!

わけあり「スマイルキャロット」のページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ


キャンペーンが始まります!!

横浜ショールームでは6/1~7/末「横浜限定企画遮熱キャンペーン」を実施予定です!!
お買い得内容の特典がございますのでお楽しみください!
インフォメーションボードでは現在のお買い得情報をお知らせさせていただいております。

120524_1.jpg

またショールームでは遮熱効果の体感をしていただきながらお選びできるコーナーもございます。
是非、この機会に夏に向けて節電効果が高い遮熱商品にお取り替えをお考えください。

120524_2.jpg

ショールームでは定期的にディスプレイを変更しており、今月は観葉植物や貝殻などの小物を使用して涼し気な空間を演出しています。

季節感を取り入れながら窓辺を演出するだけお部屋の雰囲気がかわりますよ。

120524_3.jpg

しかし、カーテン選びって迷いだしらキリがないというのが本音ですよね。
ショールームにお越しいただくお客様の中でも迷いに迷って元に戻ったりまた違ったりと、時間だけが経過してしまい・・カットサンプルだけではイメージもつかめず・・結局決めかねてしまうケースも・・。
そんな迷った時にどうすれば良いのか、ちょっとしたアドバイスをご紹介します。

①機能にこだわる
②素材にこだわる
③色にこだわる
④ティストにこだわる

これだけはゆずれない」という優先順位をまず整理してみてください。
商品の長所・短所が見えてきて判断材料になり、絞込みやすくなります。

そして、お部屋づくりに最も大切な事は「調和」です。
“統一感とバランス”
ティストを組合せて演出したりとオーダーカーテンで出来ることはたくさんあります。
カーテンと壁や床、家具や小物とのコーディネートも重要です。
クロスや床材のサンプルと共にお選びいただくことをお薦めします。

カーテンがお部屋に占める割合はとても大きくお部屋の印象を支配してしまうことさえありますので、カーテンをお選びいただくにはカタログだけでは危険です。
是非、ショールームをご利用していただくことをお薦めします。
コーディネートするクロスや床材などの色サンプル帳もショールームではご用意できていますので、実際に合わせながらお選びいただけますし、毎日触れるカーテンの手触りや質感も確かめながらお選びいただけます。
是非、ショールームにお越しください。
お待ちしております。

松装カーテンセンター「横浜ショールーム」のページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ


お部屋のベースカラー

インテリアの色彩計画を考える際は大きく分けて3つに分かれます。
その3つが以下の通りとなります。

・床や壁といった大きい面積に使う、ベースカラー(基調色)
・ソファなどの家具やカーテンに使う、アソートカラー(協調色)
・インテリア小物や観葉植物に使う、アクセントカラー(強調色)

それぞれに重要な役割がありますが、今回は【ベースカラー】についてご紹介したいと思います。

ベースカラーはお部屋全体の7割を目安に使用します。
そのため、床・壁・建具(ドア)が主に該当する部分となり、一般的な住宅では同系色でまとまっている事が多いかと思われます。
単調になりがちなベースカラーですが、床の色より巾木や壁の色を明るくすると広い印象になります。
建具(ドア)より床が明るい場合は家具やカーペットに同系色を加えてグラデーション効果も良いかと思います。
新築・リフォームをご検討の方は是非ご参考ください!

また、弊社ではオーダーサイズのカーペットやラグ、お値打ちな既製サイズやわけあり品など多数のご用意がございます。
フローリングやクロスの貼り替え等は難しくても、カーペットやラグで床周りを変えると、窓まわりと同様に印象が大きく変えられます。
これを機に、ベースカラーの見直しはいかがでしょうか?


マスコットキャラクター

「遷都くん」や「にしこくん」「ひこにゃん」など、巷ではゆるキャラがたくさん出まわっておりますが、カーテン業界にも可愛いキャラクターがいるのをご存知ですか?
今日は各メーカーの人気キャラクターを紹介したいと思います♪~(´ε` )

まずは、ニチベイさんの『ECOMADOくん』と『ECOMADONNAちゃん

120522_1.jpg

実はこの二人、兄妹なんですよ(*´∀`)
『ECOMADOくん』は「人に喜ばれることが大好き」「寒がりな人にも暑がりな人にも好かれます」「家計の手助けまでしちゃいます」「物を大切にします」なキャラクターです。
妹の『ECOMADONNAちゃん』は『お兄ちゃんのことが大好きで行く先々についていきます』『質問が好き』『おしゃれに興味をもっています』とのことです。

さぁ、次へ行って見ましょう!
お次はTOSOさんの『コルトくん

120522_2.jpg

TOSOさんのリーズナブルなライン・コルトシリーズのマスコットです。
ユーチューブにも『コルトくん』主役の動画がたくさんアップされているので、是非一度ご覧下さい。
絵本みたいですごく可愛いですよ(*´∀`*)
http://www.youtube.com/watch?v=UsLCmcACcTQ
ちなみに『コルトくん』には『フィリーちゃん』という彼女がいます。
…リア充め!Σ(´∀`;)

お次は立川ブラインドさんの『ラルクくん

120522_3.jpg

以前わたしと一緒に船橋駅から千葉ショールームへお散歩してくれたマスコットです(´∀`*)
『ラルクくん』の名前の由来は【カラフルな色を揃えたマカロンにちなんで、フランス語の「ラルクアンシエル」=「虹」からとりました】だそうです。
お耳の色も左右で違う『ラルクくん』は本当に可愛いんですよ!
窓アイテムだけでなく本格的なキャラクターグッズが出ないかなぁ。
なんて本気で思う今日この頃です。

最後は、唯一カーテンメーカーからのキャラクター『エルちゃん』です。

120522_4.jpg

リリカラさんの新キャラクター『エルちゃん』に関する公式発表が無いので詳細は不明ですが、近日リリカラさんより正式にお披露目があるのではないかと、今後の動向が気になるキャラクターです!

いろいろと紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
可愛いキャラクターたちと共に、皆様にもっともっとインテリアを身近に感じていただければと思います♪


新商品「花たたみ」驚きの機能性たたみの登場

畳、それは和の演出だけでなく、今日では洋風の部屋に一部分だけ敷いたり、その安全性からキッズエリアや介護施設で用いられることも多くなりました。
ただし・・・
「子供やお年寄りの衛生性も考慮してしっかりと水拭きしたいんです。そんな畳のようなモノって無いですか?」
確かに畳に水は厳禁。
でも衛生性を考えると水拭きしたいという思いもありますよね。

そこで・・・
ついに出ました!水拭き出来るユニット畳「花たたみ」の登場です。

120521_1.jpg

・豊富なカラー!なんと15色。この色数なら空間に合わせた色のチョイスが可能です
・しっかり「水拭き」できちゃうんです!特別な樹脂を折りあげて畳表風にしてあります。
・安心のクッション性!「MTシート」タイプなら貼ったり剥がしたりも自由自在!

120521_2.jpg

サイズも450mm×450mm900mm×900mm、2種類ご用意。
カッターナイフで簡単カットと、DIYにもってこいな「花たたみ」。
歩き始めたお子様の回りや、幼稚園や保育園の裸足エリア。
介護施設などで畳を考えているお客様、是非一度お問い合わせ下さい。

「花たたみ」のページへ
夏ラグ特集のページへ


ビニールカーテン施工例

関東は27度!もう夏ですね・・・
今年の夏は暑くなりそうですね。

あ、自己紹介を忘れてました。
私はカーテンセンター埼玉店のスタッフです。
埼玉店にいらっしゃるお客様は省エネ意識が高く、省エネ関連商材のお問合せや商品などの販売も多くなってきています。
例えば、ビニールカーテンです。
工場などの入口や作業空間スペースの間仕切などに使用してエアコンの効きを少しでも良くするなどの用途での販売が増えています。

そうそう、ビニールカーテンと言えば、最近はこんな加工をしたビニールカーテンを販売致しました。

120518_1.jpg

お客様のご要望は、作業場と隣接する駐車場との間仕切でした。
当初は、あまりの風の強さにビニールカーテンが破けてしまうほどでした。
そこで!
ビニールカーテンの各所に風抜け用の切れ込みを入れて風を逃がすようにしました。

また、ビニールカーテンの下部を結びつけていた金網も強風によりぐらついてしまうほどでしたので、コンクリートに穴を開け、アイナットをお取付けいたしました。

120518_2.jpg

カーテンセンター埼玉では、ビニールカーテン施工も多く手がけておりますので、ビニールカーテンによる施工などがございましたらお気軽にご相談ください。

ビニールカーテンのページへ
松装カーテンセンター「埼玉ショールーム」のページへ


トップへ戻る