2012年02月一覧

「たこ焼き」パーティーをしました

先週末、お友達の新居へ遊びに行きました\(^o^)/
昨年 結婚したばかりの新婚さんです♪
旦那さんはゴルフへ行っていたので(気を使って出かけてくれたのかなぁ)、女子4人で「たこ焼き」パーティーをしました!

私はたこ焼きを作ったことがなかったので「たまにつつく」程度であとはまかせようと思っていたのですが、みんな作り方をよく知らなかったらしく…(*´∀`*)
試行錯誤でしたが、楽しかったです!

作っては食べ、たこ焼きなのにエビとウインナーを入れて焼いては食べ、たこ焼きもだんだん上達していき、最後は余ったスペースでタコとエビを焼く余裕を見せつつ(?)…結局60個も作りました。

一人15個Σ(´∀`;)

普段買う時より食べているのに…さらに、お土産で持ってきたお菓子やドーナツを食べ、大きなマグカップの珈琲を2杯も飲んで、お腹いっぱいで幸せいっぱになりました。

…食べ物のことばかり書いてしまいましたが(・_・;)
みんなでわいわい作ることがとても楽しく、かわいい新居に何だかウキウキした一日でした。


Studio m’

お気に入りのStudio m'(スタジオ エム)という食器のメーカーがあります。
インテリアショップや雑貨屋に良く行かれる方であれば見かけた事があるはず・・・
こちらの器を使えば、おしゃれなカフェ気分を家にいながら満喫できるんです。

Studio m’を知ったのはかなり前の事。
13年前にカタログ請求をし、何回か直接買い物をしているのですが、なんとこの13年間毎年新作のカタログを頂いています。
今まで頂いたカタログを2012年の春夏の新作と共に並べてみました。
業務用のカタログもあるようで、2011年の全国「カタログ・ポスター部門」において金賞を受賞したようです。

120228.jpg

器と料理」の関係と、「窓と部屋」の関係は似ていると思います。
どちらも主役になり、脇役にもなりますが、コーディネート次第でお互いを引き立てる事ができると思います。

お引っ越しや新生活に向けて新しいカーテンでリフレッシュしてみませんか。

カーテンのページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ


『カラフル』

寒さも少し和らいできましたね。

現在、松装ブログは全スタッフがローテーションで書き進めています。
毎回題材も違えば、人によりテーマを決め進めている場合も。
そんな中、私の今年のブログテーマは「色」で進めていこうと思います。
旅行好きの私がオススメする「色」が楽しい街並の紹介と同じく色にまつわるインテリア製品のご紹介をつらつらと。
では、早速(*^_^*)

初回のテーマは『カラフル』。
まずは、色取り取りの家々が生み出す、楽しい街並のご紹介から。

120227_1.jpg
ベネチア ブラーノ島/イタリア
原色メイン?とでもいうくらい、目に鮮やかな色使い。
青空と海に良く映え、POPな印象を受ける街並です。
カラフルなのがいちエリアだけ・・・ということもなく、島全体なところが高ポイント。

120227_2.jpg
バルパライソ/チリ
世界遺産にも登録されている海辺の町です。
海を前に急斜面にずらーっと犇めいているカラフルな家々が印象的。
あちこちに描かれている壁の落書きの多さも色を増やしている要因かも。

120227_3.jpg
ツェレ/ドイツ
一軒一軒外壁に施された装飾が異なり、建設当初の家主のこだわりを感じます。
多くの観光客で賑わう、とっても可愛いメルヘンチックな街並です。

同じ「カラフル」でも3種3様。
色彩豊かな街並みは特に目的がなくとも、ブラブラ歩くだけでとても楽しい気持ちになります。

 

120227_4.jpg

お次は、松装取り扱いの製品より「カラフル」の代表として縦型ブラインドを取り上げます!!
バーチカルブラインドとも呼ばれる縦型ブラインドには、各メーカー、色で遊べるカラーコーディネートタイプがございます。
もちろん、松装オリジナル製品にも!
松装オリジナルのグランドスマイル「カラーコーディネート仕様」は高い人気を誇る縦型ブラインドです。

ストライプ調の2色使い、数本だけアクセントに配置、多色使いのグラデーションなどデザインは幾通りも考えられます。
どのメーカーも同柄シリーズ生地での組み合わせとなるため、色数の多いシリーズからお選びいただけると、よりコーディネートの楽しみが増えると思います!!
また、ルーバーの順番は簡単に入れ替えが可能なので、あっという間に模様替え完了!
配置を換えるだけで、お部屋の印象がガラっと変えられるので、購入後にもコーディネートできる楽しみが残ります。
カラーコーディネートタイプは各メーカー、標準価格の10%増で製作可能
なかなかにリーズナブルな価格設定ではないでしょうか。

「カラーコーディネートって難しそう」「イメージが湧かない」という方も、ご安心ください。
下記アドレスより配色シミュレーションが可能です。

120227_5.jpg
トーソー 縦型ブラインド「カラーコンビネーション」
http://client.toso.co.jp/dual/

120227_6.jpg
タチカワブラインド 縦型ブラインド「カラーコーディネート」
http://awasetemiil.blind.co.jp/
—————————————————-

配色次第で華やかにも爽やかにも落ち着いた雰囲気にも、何にでもなれます!
自分だけのオリジナルデザインで、室内を彩ってみてはいかがでしょうか?

次回は黄色か青色かモノトーンか・・・

それでは、次の担当回まで(^^)ノ

松装オリジナル縦型ブラインド「グランドスマイル」へ
ニチベ縦型ブラインド「アルペジオ」へ
タチカワブラインド縦型ブラインド「ラインドレープ」へ
TOSO縦型ブラインド「バーチカルブラインド」へ


初インフルエンザ

先週この年にして初めてインフルエンザにかかってしまい3日間程お休みしてしまいました。
高校受験の娘がいるので、家では加湿器付の空気清浄機をつけ、手洗い・うがいも必ずするようにして気をつけていたのですが・・・。
前の週に別のスタッフがインフルエンザでお休みしており、たぶんそれで知らず知らずのうちに感染していたのだと思います。
39度以上の熱が出たのも、平熱が35度台の私にとっては初めての経験で、頭と身体中の関節の痛さと、元々アレルギー性の喘息持ちの為、咳も止まらずとてもしんどかったです。
なのに家族からは大顰蹙。
ちょうどその週の木曜日が試験日だったので、私は寝室に隔離されてしまい。
熱が下がってだいぶ身体が楽になってきても、テレビのある部屋にも行かせてもらえず・・・3日間ベッドで寝たきりでした。

来年は早めに予防接種を受けておこうと心に決めた出来事でした。
まだまだ乾燥した日が続くので、皆さんもインフルエンザには十分気をつけて下さいね。


アコールのカーテンレール

120223_1.jpg

この度、新たにアコール社のカーテンレールの取り扱いを始めました。
現段階では品数は少なめですが、簡単にご紹介したいと思います。

120223_2.jpg

AE-30(装飾カーテンレール)
美しい木目が特長の、様々なシーンにフィットするオードドックスなカーテンレールです。
二種類のギボシ(キャップ)と5色のカラーバリエーションでお好みに合わせてお使いいただけます。
また後述する機能カーテンレールと組み合わせることでダブルセットとしてもお使いいただけます。

120223_3.jpg

K-21(フリーク)
使いやすい機能レールで、6色のバリエーションとお求めやすい価格が特長です。
シンプルで直線的なデザインは、幅広いインテリアコーディネートが可能です。

120223_4.jpg

ホームピクチャー
絵画やパネルなどを展示するのに最適なピクチャーレールです。
展示品を左右上下自在に配置することが可能で、店舗など商業施設をはじめ、ご家庭でもご利用しやすい製品です。

以上簡単ですが、アコール社の製品を紹介させて頂きました。
詳しくは各商品ページをご覧いただくか、もしくはお問い合わせボタンよりご質問等を頂ければと思います。

松装ショールームの紹介ページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ


ドラマで使用されているカーテンのご紹介

現在、TBS系列連続ドラマ日曜劇場「運命の人」にて弊社でも取り扱いがあります、「シンコール」のカーテンやカーペットが使用されています。
今回はそちらを紹介させて頂きます。

120222_1.jpg

弓成邸(本木雅弘・松たか子)の応接間では厚手のケースメント「AZ6656」が使用され、子供部屋では鮮やかなフルーツ柄が特徴の「AZ6009」に無地の生地「AZ6265」をアレンジし素敵なカーテンになっています。
合わせてレースは暖かな風合いの「AZ6655」をコーディネート。

120222_2.jpg

三木邸(原田泰造)では、モダンなプリントカーテン「AZ6145」。
安西審議官室(石橋凌)では、気品ある「AZ6213」をフラットバランス(前飾り)+カーテンで、少し麻が入ったレース「AZ6628」で素材感を出しています。

他にもいくつか使用されております。
ドラマをご覧になる時、ちょっと気にして見ては如何でしょうか。

下記のデジタルカタログからも御覧頂けます。
http://sincoldb.com/digitalcatalog/abita2011/

シンコール「アビタジオーネ」のページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ


チョットいい店員サンがいるお店見つけました

まだまだ豪雪のニュースが入ったりで、冬は暫く続きそうですが、デパートの中は春物ファッッションに総変わりですね。

昨年末「冬物最終バーゲン」を狙って買い物に行った時の事です。
とても気に入ったワンピースを見つけ、試着し、お店の店員サンに「似合うだろ」ばかりの顔で見てもらった所、店員サンが「ウ~ン」と悩んだ顔をした後に、「チョット待ってください」とその場を離れたかと思ったら、別のワンピースを持って来ました。
「こちらの方がお客様にお似合いになると思いますよ」とキッパリ!!

私が選んだ物とは似ているけれど色合いや形が若干違う!
「確かに・・・」  

普通、店員サンはお客様の選んだ物を似合っていようと、「ブタに真珠」だろうと、とにかく褒めちぎるもの。
「この店員サン スゴイ」と思ってしまいました。

自分の選んだ物を削除された事に何の不快感も持ちませんでした。
むしろ、「短時間でお客様の好みを取り入れ、似合う物も選定する」事に拍手さえ出そうでした。

またこの店員サンに会いに来よう」と思ったし、「いつまでも若いファッションが似合うわけではない」と心に刻みました。
最終バーゲンを狙っての買い物の時点でオバサン化してますけど。


福岡の魅力「食」 part1

こんにちは。
福岡店がオープンしてまだそんなに月日が流れていないので、今日は福岡の魅力についてご紹介します。

福岡はいろいろと魅力がある街なのですが、その中でも「食」という事をテーマに今後ブログを書いていきたいと思います。
その1回目は、もつ鍋屋さんのご紹介です。

福岡で一番の有名店は、本店が大橋にあり、天神の次の駅赤坂にもある『山中』。
ですが、そういったところを紹介してもおもしろくないので、今回ご紹介するのは、同じく赤坂にある隠れ家的で少しマニアックなもつ鍋屋さん『もつ繁』です。

120220.jpg

ここはまず味付けが基本的に違います。
簡単に言うともつ鍋のすき焼きバージョンです。
そして、ここのオーナーさんが鍋をテーブルで作ってくれるのですが、気さくでおもしろいんです。
生粋の博多っ子なのでいろいろな事も教えてくれますよ。

1度は皆さんもつ鍋を食べられた事があると思いますが、少し違ったこちらのもつ鍋は私のオススメです。
福岡にいらした際は是非、足を運んでみて下さい。


ニチベイ 日本橋ショールーム リニューアルオープン

プリーツスクリーンやロールスクリーンでお馴染みの株式会社ニチベイが、2012年2月14日(火)に日本橋ショールームをリニューアルオープンいたしました。

120217.jpg

この度はオープンに先駆けて行われた2/10日の内覧会に参加してきました。
ショールームのリニューアルテーマは『NATURAL MODERN』。
これまでの約2倍の規模を誇る展示スペースには豊富な展示品で彩られ、商品の素材・質感・柄などをゆったりご検討いただける居心地の良いショールームでした。

今回のリニューアルの注目点は、展示品の試し掛けができること
バックライトが埋め込まれた巨大な壁面スペースはサンプル品の付け替えが可能で、商品のスケ感や光越しの色を確認することができます。
お部屋の窓に掛けた時のイメージがしやすくなるよう、お客様目線にたった素敵なアイデアだと思います。

12月に新しくカタログがリニューアルしたロールスクリーン「ソフィー」縦型ブラインド「アルペジオ」を始め、松装ではニチベイの商品を数多く取り扱っております。
皆様のご注文、お問い合わせをお待ちしております。

ニチベイ「ソフィー」のページへ
ニチベイ「アルペジオ」のページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ


東京ショールーム周辺エリアのご紹介

松装 東京ショールームは、東京駅からも徒歩10分少々でお越しいただけます。
私は毎日東京駅から徒歩で通勤しています。
先日東京駅八重洲口近くにある北海道物産店「北海道フーディスト」に併設のイートインコーナーに行きました。
お店の横のイートインコーナーだからって、ばかにできないんです!!
ホッケの開きやらホタテやら、ジンギスカンなどなど。
さすが北海道!素材もおいしいし料理も本格的♪
そして、北海道産のワインもおいしくいただけます。

ちょっとお食事・軽く1杯にちょうどよいお店です。
松装 東京ショールームにお越しの際は、こんなところにもぜひ寄り道してみてください。

「北海道フーディスト」のホームページへ
松装カーテンセンター「東京ショールーム」のページへ


トップへ戻る