北欧デザイン

北欧デザイン」と聞いて、何を最初に思い浮かべますか?
私は真っ先にアントチェアやエッグチェアなど、ヤコブセンの椅子が思い浮かびます。
というのも赤色のエッグチェアが大好きで、私の中でいつか手に入れたいインテリアアイテムの一つだから。
アントチェアは白が良く、セブンチェアより断然アントチェア派です(力説)!

今月半頃になりますが、名古屋の高島屋で北欧展が開催されており、覗いてきました。
北欧デザインは温かさを感じる製品が多くて、見ているだけで優しい気持ちになれます。
弊社では北欧家具や雑貨の取扱いはございませんが、北欧デザインのカーテンやラグマットなど各ファブリックメーカーでの取り揃えがございます。

111226_1.jpg
11月にはスウェーデンのデザイナーとのコラボによるロールスクリーン「デザインコレクション」がニチベイから新発売されました。
POPで可愛らしいデザインばかりで、お部屋の主役になること間違いなし!

111226_2.jpg
床周りからは東リのラグマット「ノルディックスタイル」をピックアップ。
北欧の豊かな自然と風土が育んだ包みこむようなデザインが特長です。

この他にも、様々な北欧デザインファブリックを取り揃えております。
弊社HPよりお気に入りのデザインが見つかりましたら、お気軽にお見積もり・お問い合わせください。

最後に北欧デザインの代表格として建築家アルヴァ・アアルトの自邸をご紹介。

111226_3.jpg
アアルトの自邸はフィンランドの首都・ヘルシンキにあり、一般に公開されています。
この日の見学は私一人で、30分の説明の後、自由に室内を見てまわることができました。
写真撮影可なので、たくさん写真を撮ってきました(*^^)v
庭が望めるリビングの窓にはスダレを、寝室にはウッドブラインドとカーテンの組み合わせ、部屋の間仕切りにはカーテンをと、素材の使い方が興味深いです。
柄物を組み合わせつつも空間としてまとまりがあるのは、ナチュラル色を中心とした色使いをされているからでしょうか。
機能性を重要視しつつ、温かみを大切にしたインテリア空間だと思います。

ニチベイ「ロールスクリーン」のページへ
東リ「ラグ&マット」のページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ

トップへ戻る