部屋と私と観葉植物

半年ほど前から、自分の部屋に卓上のミニ観葉植物を置いています。
これまで、何度かそのようなものを置いてみたことはありました。
しかし自分の手入れが行き届かないのか、日当たりが悪いのか原因は不明ですが、元気よく育ったことは一度もありませんでした。
今回の観葉植物は、そのような私の話を聞いた知人から「グリーンは、インテリアに必要なものなのだからちゃんと育ててね!」という気持ちを込めて贈られたものでした。
それだけに、今回はすごく気にかけて大事に扱っていました。
最近まで、一向に変化の兆しがなかったのですが、ここ数週間温かい陽気が続いているせいか、小さかったつぼみがいっきに大きくなり、葉っぱが伸びてきて・・・!!
かなりよいかんじで育ちそうな予感です。

大事にしてきたものが、それに応えるように大きく育つ喜びを初めて体験した気がします。
また、やはり植物は近くに置いてあると生命力やグリーンの色により癒される気持ちを感じます。

これから暖かくなり、外を歩けばあちらこちらで木々の新芽を見ることができます。
これまで、そのようなことをあまり意識したことのない私でも、最近はそういうものを目にするだけで、生命力を感じて元気になることができます。
みなさまぜひ、探してみてください。

トップへ戻る