計画停電のお話

3連休中の計画停電はひとまずお休みでしたが、今日からまた地域ごとの計画停電が実施されるようです。

前回は、15:20から18:20まで3時間。
そろそろかしら・・・と思っていたら、突然全部の電気が消えました。
当たり前ですが、信号機も照明もパソコンも。
交差点にはおまわりさんが立ち、誘導していました。
電気が使えない3時間は、とても長く感じられます。

今まで節電についてあまり深く考えたことはありませんでしたが、実際経験してみると、電気がないとなにも出来ないしいかに電気の無駄使いをしていたか分かります。

被災地に行ってお手伝いする事は難しいかもしれませんが、みんなの少しずつの思いが大きなものになると思って、これからも私なりに協力していきたいと思います。

トップへ戻る