カーペットやラグに関するあんな事やこんな事

少し緩んだ寒さですが、明日からまた冷え込むようですね。
寒い季節、ラグでも買ってみようかとお考えのお客様もみえるかと思います。

カーペットやラグを扱っていて、お客様よりさまざまなお問合せをいただきます。
そこで、今日は、いくつか、よくいただくお問い合わせとその回答をご紹介いたします。

【Q&A的なもの】———————————
Q:カーペットを買ってきてひろげたところ、臭いがきつく数日たってもとれません。
A:
素材又は、製品特有の臭いと思われます。どちらも人体に有害な成分ではなく、一日に1~2時間程度お部屋の窓を開けて換気していただきますと1~2週間でずいぶん軽減されます。その後も臭いが軽減せず、気分が悪くなるようでしたらただちに使用はお止め下さい。

Q:買ってきたカーペットから遊び毛が出てきて、なかなかおさまりません。
A:綿やアクリルウールに代表される紡績糸使いのカーペットは暫くの間余分な毛が出てくる場合があります。掃除機(ブラシ無し)で吸い取って頂きますと1~2週間程度で随分軽減され、この遊び毛が取れた後にカーペット本来の毛ヅヤが出てきます。

Q:折り曲がったまま使用していたら折りシワがついた。
A:スチームアイロンの蒸気か、ぬるま湯を湿らせた布でパイルを起こし、毛並みの反対方向にそってブラッシングしてください。

Q:防ダニ、抗菌防臭等、各種機能性の加工は人体に安全ですか?
A:
使用薬剤の安全性は「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(化審法)」に基づき確認していますので安心です。

Q:カーペットの汚れを落とす洗剤はありませんか?
A:
ホームセンター等で販売しているカーペット用のクリーナーをご使用下さい。

Q:防炎カーペットは燃えないのですか?
A:火災の原因となるため下記を近づけないで下さい。「防炎カーペット」は燃えないカーペットという意味ではなく、火気には一般品同様に十分な注意が必要です。
———————————————–

以上 スミノエ「カーペットを長くお使いいただく為に」より。
カーペット・ラグをお買い上げの際に、参考にしていただければ幸いです。

松装HP カーペット&ラグマットTOP

トップへ戻る