寒くなってきました・・・

朝・夕と本当に肌寒いというより寒くなってきました。
寒くなると「鍋」の季節!!今年、初めての鍋パーティを友人と開きました。

そのとき好評だった「鳥鍋」を簡単にご紹介します(^0^)/^

【材料】(3~4人分)———————-
鶏モモ肉・鶏胸肉お好みで
白ネギ   3~4本
きのこ類(エノキ・シメジ・エリンギなど)
あとは、白菜・白ネギ・にんじん・しらたき・などなど冷蔵庫の残り物の野菜などでOK!

☆酒 大1  ☆酢  大1  ☆ゴマ油  小1  ★とりがらスープの素  小2  
★塩  小1/2~1  ★おろし生姜   1片分  ★水 5カップ   ぽん酢・柚子胡椒 など適量

【作り方】——————————-
1:土鍋に★印の材料を入れて火にかける。鶏肉に☆印の調味料を揉み込み、
  しばらく置いておく。
2:野菜は食べやすい大きさに切り、沸騰した土鍋の中に煮えにくいものから
  入れていく
3:①の鶏肉の水分を拭き取り、フライパンに油(分量外)を入れ、
  皮目からじっくりと焼く。こんがり焼け   たら、裏返し軽く焼く。

4:裏返した際に、ネギも焼き始める。
  最後に、出てきた脂を拭き取り、再度皮目をカリッカリに焼く。
  裏面は軽くでOK。

5:④でカリカリに焼いた鶏肉を食べやすい大きさにカットし、
  ネギと一緒に土鍋の中へ入れる。ぽん  酢や柚子胡椒で食べるとGOOD!

※コツ———————————-
 白ネギは鍋に入れる前に表面に焼き色がつく程度に
 焼いてからいれると美味しい!!
 鶏肉を焼く時は、フライパンに出てきた余分な脂を取りながら、
 皮目をカリッカリに焼き、中まで火が通らなくても鍋で煮込めば
 火が通るので大丈夫です。

とても簡単に早くできて美味しかったですよ。 (*^-゚)v

トップへ戻る