豆まきのマメ。

早いもので2009年になってもう1ヶ月が終わりますね。

もうすぐ節分なので色々とHPみてたら、
ちょっと気になる事が書いてあったので
少し書いてみたいと思います。

自分は生まれてから大豆でしか豆まきした事ないのですが
北海道、東北、信越地方ではおよそ8割以上の方が
九州(特に鹿児島県と宮崎県)でも3割程度の方が
落花生を使って豆まきしてるというのをみました。

落花生は殻付きのため撒いても中身はきれいとか
大きいから拾うのも簡単とか・・・

なるほど!

これはいい事聞いた気がします。

撒いた後、拾ってそのまま食べれるのが良いですね!

これから豆まきする機会があったら
落花生でやりたいと思います(*´・ω・`)

トップへ戻る