写真が管理できる!PCソフト

最近写真を撮りまくっています。

デジタルカメラだからフィルム代、現像代はタダ。これだからたまりません。
撮っては消し、直しては消し、何度でも心行くまで撮り続けます。
「へたな鉄砲も数撃ちや当たる。」そのうち中には
お~っ! は・・・・と言うのがあるかも。
そんな訳で、ドンドン増加する写真のために使い出した写真管理用のソフトが

Picasaです。
このソフトは、Google が無償で提供しています。

Google サービス一覧(http://www.google.com/intl/ja/options/)の中の、Picasa をクリックするとダウンロードできるページへ行けます。

撮った写真を修整する機能は、切り抜き、傾き調整、赤目処理、自動コントラスト調整、明るさ調整など、必要な機能はすべてそろっています。
また、サムネールの大きさを自在に調整できたり、ヒストグラムやカメラ情報が表示されたりウェブアルバムへ写真を掲載しインターネットを介して皆で共有したり、便利な機能が盛りだくさんです。

私が特に気に入っているのは、ハードディスクを常時スキャンにしておくと、ハードディスクの中の画像データを全て一覧表示に出来ることです。

最近はハードディスクの容量も大きく、どこにどんな画像データがあったのか皆目検討が付かない現状ですが、Picasa を利用することで蓄積した大量の画像データを一枚も逃すことなく管理することができます。

画像データの管理に、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。
忘れていた写真が出てくるかも。 (⌒∇⌒)

トップへ戻る