タイピングソフトで憧れのブラインドタッチへ

まだまだパソコンの入力は、キー入力が主流ですね。
思っただけで、入力が出来るような装置はできないものでしょうかねぇ。

入力方法にも色々あるようで、一本指打法三本指打法片手打法両手一本指
打法と言うと何かキーをたたきまくるイメージですが、やはりブラインドタッチでキーを意識せずスムーズに入力しているのを見ているとうらやましいですね。
私は、一応両手使いですがホームポジションから外れるのかタイプミスが多いように思われます。

そこで、もう一度基本にもどり時々はキー入力を見直してみることにしました。
次のソフトを使ってみることにしました。

Type Trainer 2.62
ダウンロード:http://www5.ocn.ne.jp/~t-hiro/

シンプルなソフトですが、ひらがな・ローマ字、両方の練習ができるタイピング練習ソフトです。気楽に練習でき、タイピング履歴から自分の欠点に気付くことができます。

次の二つのソフトはインターネットで下記URLにアクセスするだけで利用できます

なるほどタイピング
URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

パラタイプ
URL:http://www.parara.com/type/
いずれも、ことわざ、小説、俳句などを題材に楽しく練習できる内容です。
たまには、自分のキー入力を見直してみませんか?

背筋を伸ばし、正しい姿勢で・・・ソフトタッチに・・・

トップへ戻る