ツバメがきました。

昨日、ちょっとした事件がおきました。

日もとっぷり暮れたころ、玄関のドアを少し開けていた隙に、ツバメが一羽、室内に迷い込んで来ました。 ( ̄□ ̄;)!!
入り込んだツバメは、バタバタととまるところを探すように吹き抜けの天井の辺りをぐるぐる。
外に出してやろうにも、吹き抜けの天井は高く、手が届きません。

虫取り網を使って捕まえる案も出ましたが、下手なことをして羽でも痛めてはかわいそうなので却下。
吹き抜け天井近くの明り取り窓を全開にして、ちょっとばかり追い立てて、そこから出してやろうとしても、外が暗いからか、なかなか思うようには進んでくれず、15分程、右往左往した後、今日一晩このままで、窓を開けたままにしておけば、朝、外が明るくなれば出て行くだろう、ということになり、ツバメが窓の桟に落ち着いたところで、明かりを消してそのまま退散しました。

大きな音を立てると、また、バタバタと騒ぎ出しそうなので、ツバメのいる辺りを通るときには、静かに、明かりをつけずといった具合に、自分の家にいるのに、なんだか居心地の悪い一晩を過ごしました。 

夜が明けて見てみると、置き土産のつもりか廊下のフローリングの上に糞を1つ残して、ツバメは外に、飛んでいったようでした。 

ツバメは可愛いし、家に巣を作ると縁起が良いといいますが、せめて屋外にお願いしたいです。 ( ̄ー ̄;

トップへ戻る