こんなソフトはいかがでしょう?(スケジュール管理)

アッ! 電話だ。
「もしもし、○○歯科です。今日予約の日ですが、どうされましたか?」
しまった。歯医者さんを予約していたんだ。また忘れてしまった。∑(; ̄□ ̄A
皆さんはこんなことは無いかもしれませんが、私はあります。

こんな状況を救ってくれるのが、Googlのカレンダーです。

最近の私の現状は、歯医者予約の前日と、2時間前に携帯にメール連絡が入ります。メールを見ると「○月○日午後7時00分より○○歯科」とあります。
なんと、この他にも、時々刻々とスケジュールのメール連絡が入ります。
なんだか優秀な秘書が一人付いているようなものですね。

このGoogleカレンダー使用方法は簡単で、無料で利用できます。

まずはインターネットでGoogleのサイトに行きアカウントを取得します。
携帯で連絡を受け取るには、携帯メールアドレスの設定が必要です。
Googleカレンダーにログインし、画面の右上にある「設定」メニューより「モバイルの設定」をしておきます。

Googleカレンダーの利用方法はいろいろありますが単純には、ログインしカレンダーの記入欄をクリックし「予定の詳細を編集」クリックすると記入欄が現れますので予定を書き込みます。
携帯で連絡を受け取るには、「オプション」で設定します。
モバイルを選択し、時間を設定します。
〔保存〕ボタンをクリックすると登録されます。
これだけで予定の指定時間前になると、メール連絡が入るようになります。

どうですか、皆さんもやってみませんか。
Googleアカウントを取得すると、カレンダーだけでなく、メールやブログなどいろんなことができますよ。

Googleのサービス一覧です。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/

ここから、カレンダーをクリックしアカウントの取得が出来ます。
詳しい説明や「ヘルプ」がありますので参考になります。

トップへ戻る