カーテンレールと窓枠の位置関係

前回のブログでもお話しましたが、住宅メーカーを担当しております。
突然、お客様から連絡が入り、カーテンの発注をいただくことができました!

何度も、打合せをさせていただいたお客様で、最終的にキャンセルになったお客様でしたので、大変うれしかったです。
しかも、最終的に打合せした内容の提案でお願いしますとの事でしたので、尚、うれしさが倍増しました☆

木製レールは、お客様で購入していただいたようで、もうすでに取り付けてありました。
取り付けの高さですが、好みもありますが、ドレープ・レースともビスを窓枠から、10cm上げがベストだと思っています。
レースは、ほとんど、窓枠のすぐ上に付けてあることが多く、せっかくのオーダーカーテンが。。。
“もったいない”と思ってしまいます。
(カーテンレールの取り付けの際は、下地の有無のご確認をお願いします。)

機能的にも、レースを引っ掛けるときに、窓枠が当たって引っ掛けにくいデメリットもありますし、外から見たときに、カーテンの芯地が見えて、しかも部屋からみると芯地が奥にすこし傾きまっすぐにならないため、見た目にも”う〜ん”と思うことがあります。

私は、機能性のレールですと、ビス7cmがベストだと思っています。
これは、あくまでもお客様の好みです。
ネット販売ですと、お客様で決めていただかないといけないため、目安で考えていただければと思います。

今回のお客様も同様、窓枠上にレールが取り付けてあり、私自身、少しでも提案していればと。。。
後悔しております。

そして、オーダーカーテンの良さを発揮して頂くには、レールの取り付け高さも考えていただければうれしいです。

トップへ戻る