2007年09月一覧

伊勢・鳥羽、行ってきました。

以前から計画を立てていた伊勢旅行をしてきました。

当初のメインの鳥羽水族館もいってきたのですが、泊った旅館が、夫婦岩の近くでしたので、いつの間にかそちらがメインになったような。。。(汗)

******旅行スケジュール******
[一日目]
高速:松阪インターで降り、お昼に回転焼肉”一升瓶”
⇒伊勢神宮(外宮)
⇒活伊勢海老料理の宿 日章館
⇒夫婦岩(下見)

[二日目]

夫婦岩
⇒伊勢神宮(内宮)
⇒無事帰宅
****************************

今回の旅行は、”欲張らず”の旅行でした。
重要なのは、食べ物!

お昼に行った回転焼肉 少食だから回転焼肉は兆度よいと思ったら、大間違い、高いもの食べていたら二人で5000円どショッパツから痛い(苦笑)

そんなんだったら、どこかのお店で定食 安かったかもな〜。
でも高いお肉だから美味しかったですよ!

旅館の夕食は、船盛がついていてびっくり&泊った部屋も海が一望でき良かったですよ。
この価格でリーズナブル!

さて、本題の夫婦岩
日本各地にある奇岩・名勝の名称。
2つの岩が夫婦が寄り添うように見えることから名付けられる。
海面から飛び出した岩と、山中の岩に大別できる。
岩が3つ以上あって、そのうち2つだけを夫婦岩・夫婦石と呼ぶこともある。
とのこと。
言葉で言い表すことができなため、画像をみて感じてください↓

日の出

朝、5時46分日の出
もう寒くなりますので、お正月にスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか?


松装オリジナル「スマイル」シリーズにアコーディオンドアが仲間入り!

厳しかった残暑もようやくおさまって過ごしやすくなり、季節の移り変わりを感じます。

取扱商品の中でもその季節によって売れ筋があるようで、例えば窓周りで言えば、夏には風通しを確保できるブラインドが、冬には生地のあたたかみが感じられるロールスクリーンがよく売れる傾向があるようです。

アコーディオンドアもこれからの寒くなる時期に同じく需要が高まります。

そこで、おすすめ!!新発売松装オリジナル アコーディオンドア「スマイル」です!

松装オリジナル アコーディオンドア「スマイル」
松装オリジナル アコーディオンドア「スマイル」

■お部屋のインテリアにしっくりとなじみ、飽きのこない落ち着いたプレーン柄のスクリーン生地をラインナップ。
■気になるすきま風を防ぐ<ウィンドガード>などのオプションもご用意。
■リーズナブルな価格ながら基本性能をしっかりと備えたオーダーサイズ製作のアコーディオンドアです。

松装オリジナル アコーディオンドア「スマイル」

◆全柄安心の防炎加工全20柄のスクリーン生地◆

 


朝夕ようやく涼しくなってきましたね

朝夕ようやく涼しくなってきましたね(^。^)

夏休みにどこにもいけなかったので、9月の半ばに《1泊2日久住高原に泊まる黒川温泉と湯布院の旅》という¥25,000!という格安ツアーに行ってきました(^^♪

申し込んだものの 旅のスケジュールをほとんど見ていなかったので、セントレアから飛行機に乗り込んでからは全くのミステリーツアー状態。

まず、黒川温泉に行ったのですが、どの旅館も日帰り客の為に露天風呂を¥500程度で入れるということで、他のお客さんは2件、3件と露天風呂を楽しんでいらしたのですが、そんな良い所とはつゆ知らず、入浴の準備など全くしていなかったので、お風呂には一切入らず、何故かタイ式マッサージをして黒川温泉を後にしました。(後ですごく有名で、宿泊予約を取るのに何ヶ月も待つ処だと教えられて、

\(◎o◎)/!)ガーーーーーン!!

温泉は 宿泊した久住高原コテージの露天風呂にしか入らなかったけど、このコテージはよかった!!!
露天風呂の湯船の外は草原で、手を伸ばせば、草に触われる。ほんと自然のど真ん中にいるって感じでGood!

コテージの中の作りも林間学校みたいでなつかし〜いカンジだし、窓からの景色は露天風呂と同様どこまでも草原でハイジの気分(#^.^#) 

黒川温泉と湯布院の旅  黒川温泉と湯布院の旅

黒川温泉と湯布院の旅  黒川温泉と湯布院の旅


でも、何よりよかったのは、星空!!!!!!!!
コテージの前に広がる草原にバスタオルを敷いて寝っころがり、降ってくる様な星空を堪能してきました(^_-)-☆
日本で天の川が見られるとは思わなかったので、子供の頃の富士登山以来のミルキーウェイと、満天の星と、何度も流れる流れ星に感動!感動!!

翌日は別府温泉の湯の花を作っている場所に行って、温泉卵と温泉プリンと温泉饅頭を食べ、湯の花がパック詰めになった温泉の素を購入。ここでも温泉には入らず。
次に湯布院へ。4時間以上自由散策でしたが、(清里や軽井沢みたい・・・)と思いながら、かろうじて足湯に入っただけで、ここでも そばを食べ、豆腐を買い、プリンどら焼きやコロッケやゆず胡椒ぬれおかきを食べて、博多空港へ。

空港で、博多ラーメンを食べ、(私ってギャル曽根バリに食べてる?)と思いつつ飛行機に乗って帰ってきました。

とってもハードで、トンチンカンで、ポイントの外れた旅行でしたが、リフレッシュできて大満足でした(*^_^*)

いよいよ行楽の秋到来、皆さんも楽しんでくださいね\(~o~)/


モダンなカーテンにワイヤータッセルでアクセント。

松装のカーテン施工例をご紹介いたします。

今回は名古屋市のK様のカーテンです。淡いピンクの不織布壁紙にエンジのカーテンを合わせてあります。

カーテン生地はフジエテキスタイル、カーテンレールはヨコタのプレシャス、ふさかけはトーソーのロワール、タッセルはトーソーのワイヤータッセルです。

オーダーカーテンとワイヤータッセル オーダーカーテンとワイヤータッセル

フジエテキスタイルのこの生地はタフタという細番手のポリエステルの平織りで角度によって玉虫のような光沢感がありモダンな印象を与えます。ワイヤータッセルのアクセントもおしゃれですよね。

松装(株)HP

フジエテキスタイルHP
トーソーHP


光でデザインを楽しむ”新感覚アルミ製ブラインド”

(株)ニチベイでは、光で模様を描くという新感覚のアルミ製ブラインド「デザインドットブラインド」を、9月18日(火)より新発売!

従来のブラインドは日除けとして光を遮ることを第一の目的でしたが、今回、新発売致しました「デザインドットブラインド」は、スラットに「ドット(点)」状の小さな穴があいており、光を透過するのが特徴で、その穴で模様を描き、光でデザインを楽しむことが出来るという新感覚のブラインドです!

施されるデザインはスクエア(四角)、バブル(泡)、リップル(さざ波)、ストライプ、ハナ(花柄)の全5柄で、光が模様になるものと影が模様になるものの2パターンがあります。

カラーはホワイト、ベージュ、ピンク、ブルー、シルバー、ブラックの6色。

「デザインドットブラインド」は、レースカーテンのような軽やかな印象でファブリックとの相性も良く、カーテン、ローマンシェード、ロールスクリーンとの相性もよく、店舗などゆるやかに空間を仕切る間仕切りとしてもご利用いただける新しい感覚のブラインドとなっております。

詳しくはコチラ↓
ニチベイHP 「デザインドットブラインド」をご覧下さい。


瀬戸物祭り、行ってきました。

先日(9月9日)、愛知県瀬戸市で行われた瀬戸物祭りに行ってきました!

崩れるとの予報だったお天気も、午後に雲がでたものの、午前中は快晴で、露店を巡るには良いお天気でした(気温が少々高かったことを除けば…)

今回は、お茶碗とお湯のみ。それにちょっと大きなボール皿を探しに行ってきました。

お茶碗とお湯のみは、良いものがすぐに見つかったのですが、ボール皿が、大きすぎ、深すぎ、形がイマイチ等々…、なかなか“これだ!”というものが見つからず、会場をいったりきたりしていました。

午前中、歩き回って、お昼ご飯を食べてる間に、いくつかあがった候補の中から1点に心に決めて、お店へ。

すると、あるべきところにお目当ての品がない。
売切れてしまったとのことでした。
はじめ、その商品を見た時は、イマイチと思ったのに、無いとなると自分の求めるイメージにピッタリの良い品だったような気がして…。見たときに決断しておけばと、悔やまれます。

今度、どこかで、同じようなボール皿を見かけたら、迷わず買おうと思います。


でらなごやべん??

先日、関東の方に遊びに行ったときのことです

せっかくだからと、関東の友人に食事をご馳走になり、超リラックモードで話をしていると、話題は私の言葉に・・

どうも、かなりこってりとした名古屋弁なようで・・・(汗)

まあ、やっぱり出るよねって程度の話題ですが、修学旅行以来自分の言葉を気にしてしまいました。。。

まあ、言葉なんて、多少違っても会話ができるし、友達もできるので、そんなに気にするものではないと思いますが、やっぱり、気にしちゃいますよね??(自分だけ??)


タチカワブラインド展示会’07

先日、タチカワブラインド様の展示会に行ってきました。

何と言っても目を引いたのは、「木製のラインドレープ」

縦型ブラインドなんですけど、ルーバーが『木』なんです。
とっても重厚感があります。
書斎の掃出し窓なんかにいいな〜て思いました。
でも、お値段がちょっとリッチです。(正直、私には手が届かない・・・)

興味のある方は、↓こちらをご覧下さい。
タチカワHP URL https://www.blind.co.jp/image/07ldib.pdf

また、この展示会で『くじ引き』があったんですけど、私だけ、「PIERRE MARCOLINI」のチョコレートが当たりました!!

ものすごく美味しくて、展示会行ってよかったって思いました。
他のみんなは、ティッシュやメジャーでした。(残念)

最後に今週末(15日・16日)とアウトレットセールを行います。
お近くの方は、是非足をお運び下さい。


電車に揺られて…

この前、美容院に行きました。

いつも行く近所の美容院ではなくて、
電車に揺られて30分…初めての場所です
ドキドキ

久しぶりの電車でちょっと乗り物酔い。
ゲ…ドキドキ

小さなお店でしたが、雰囲気も良くて
美容師さんも感じが良くてホッとしました。

カットとカラーで約3時間。

…疲れた。

そして染まらなかった(汗)

地毛が真っ黒のためうまく発色せず、
「若干、茶色、…っぽく見えなくもない」状態に

いいんです。
いや、よくないです。
今度また行ってきます。

でも、次は近くのところでいいかなぁ。


秋ですね〜

こちらでは朝晩涼しくなってきました。

買い物に出かけても、スイカの居場所が端になり、メインには葡萄がお目見え。
いきつけの店からは、秋物の洋服が揃ったので見にきてね〜とDM。

遅れましたが、先日の台風で収穫前のところ被害にあわれた農家の皆様、お見舞い申し上げます。

夏に木曽「開田高原」にいき美味しい蕎麦を堪能。
今頃は、新蕎麦が登場し始める頃でしょうか?食べた〜い。
お前のブログは食べ物の話題が多いとIチーフより痛いご指摘を受けたばかり。

でも「秋の奥飛騨」といえば温泉だけでなく、お味噌タップリの五平餅。おやき、最近では石焼釜のおしゃれなピザも登場!

すやの栗きんとん←ここをクリックみてくださいね。待受けにしたいような美しさです!
○○庵という喫茶処では栗ぜんざい小豆ではなく)もいただけます。
是非、足を伸ばしてみてください!

親子揃っての愛称は、ドラえもんとドラみちゃん。なんで?


トップへ戻る